1年 遠足「王子動物園」

       

h.29oji-1.jpg h.29oji-2.jpg

h.29oji-3.jpg h.29oji-4.jpg

 10月27日に、神戸市立王子動物園へ行ってきました。週末の台風の影響で水曜日まで閉園していたようで、予定通り行くことができてほっとしました。
 一年生にとって、初めて電車に乗っての遠足です。学校から猪名寺駅まで歩くのも一苦労。電車を尼崎駅で乗り換えてJR灘駅まで、周りのお客さんの迷惑にならないように静かに過ごします。学校を出てから約1時間半の道のりを経て、ようやく王子動物園に到着です。子どもたちはすでに「お弁当はいつ食べるの~?」とへとへとの様子。朝からお家の人が一生懸命作ってくれたお弁当が早く食べたくて仕方がなかったようです。
 動物園では、クラスごとに分かれて見て回りました。この日は、金曜日ということもあり他の学校や幼稚園からたくさんの来園者が。自分のクラスからはぐれてしまう子もいましたが、お弁当の時間には、みんなそろって食べることができました。ぽかぽか陽気の中、たくさんの動物を見て子どもたちは大満足。帰りの電車では、空いていたこともあり椅子に座って目をつぶっている子もいました。
 2学期には、これから図工展とジョギング大会があります。大きな行事を終えるごとに、たくましく成長していく一年生の姿を誇らしく思います。