3年 2学期を振り返って

                                 

h29mandai3-1.jpg h29mandai3-2.jpg h29mandai3-3.jpg 

スーパー万代

 「いらっしゃいませ。ありがとうございました!」

 普段お買い物に行っているスーパーで、お店の人たちがどんな仕事をしているのかを勉強しました。鋭い質問なども飛び出し、品物がどこから運ばれてくるのかや、売られている魚の種類など教わりました!

                  h29oroshiurishijyo3-1.jpg h29oroshiurishijyo3-2.jpg

                  h29oroshiurishijyo3-3.jpg h29oroshiurishijyo3-4.jpg

公設地方卸売市場

「柿は何種類?約1000種類!?多いな~!!」

 楽しみにしていたまぐろの解体ショーは見ることができませんでしたが、マイナス25℃の大きい冷凍庫に入ったり、実際に売られている生きている魚を見せてもらったり実際に見ることで卸売市場はどんな場所なのかを知ることができたと思います。

           h29haburashi3-1.jpg h29haburashi3-2.jpg

ブラッシング指導

 「しゃかしゃかしゃか。ぴっかり~!」

 虫歯を作らないための歯磨きの仕方や、歯の健康について勉強しました。

 歯は大切に!

h29jitensya3-1.jpg h29jitensya3-2.jpg h29jitensya3-3.jpg

自転車教室

 「安全第一!!」

 5・6校時を使って、安全指導や自転車の乗り方について学びました。普段の自転車の乗り方を見直すいいきっかけになったことと思います。自分の命は、自分で守る!

 安全に気をつけて毎日過ごしましょう!

                               h29meijibanpaku3-1.jpg h29meijibanpaku3-2.jpg  

                               h29meijibanpaku3-3.jpg h29meijibanpaku3-4.jpg 

Meiji製菓&万博記念公園

「うわぁ~!甘いにおいがする~!チョコのにおいや~!」

バスから降りた子どもたちはみんなにおいにうっとりしていました。大きなカールおじさんに出迎えられ、「きのこの山」の製造過程を見学させてもらいました。ガイドの方の説明を受け、「そうかぁ~!」と大きくうなずいている姿がたくさん見られました。

☆きのこの山のプチ情報→チョコの部分は二層になっている!!(上→ビター、下→ミルク)

見学後は万博記念公園へ移動し、自然散策をしました。班で力を合わせて地図を見ながら、チェックポイントで問題をといていました! 道端に落ちているどんぐりの実や葉のついていない木を見て、冬の季節を感じていたことと思います。

 

月別 アーカイブ