土曜参観・PTA総会・引渡し訓練

土曜参観を実施しました。

今年度2度目の授業参観でしたので、教科学習の様子を公開する学級が多かったです。 

IMG_3825.jpg

いずみ学級は、普段朝の会として行っている学習を見ていただきました。

今日の朝食は何を食べましたか? など、日常生活に沿った質問に対する答え方を一人ひとりがんばって発表することができました。

 

IMG_3827.jpg IMG_3828.jpg

1年生は算数です。前から何番目はだれでしょう?  パンダさんは前から何番目?

子どもたちには、けっこう難しい問題です。

 

IMG_3830.jpg IMG_3829.jpg

2年生は国語です。ことばの学習で、いろいろなことばを使って文章を作っていました。

文の最後には「。」をきちんとつけることも習っていましたね。

 

IMG_3832.jpg IMG_3831.jpg

3年生は書写です。3年生になって初めて習う「毛筆」、筆のつかい方ってけっこう難しいのです。

今日で2回目の毛筆ですが、なかなか上手に書けていましたね。  

 

IMG_3834.jpg IMG_3833.jpg

4年生はパックマンのゲームづくり? いえいえ、算数の学習です。 角の大きさについては、形の大きさに関係なく

辺の開きぐあいだよ・・・でもちょっと難しいな。 

 

IMG_3841.jpg

 1クラスになった5年生は、広い家庭科室で「玉留め、玉結び」の練習です。

教科書に書いてあるとおりにやってみても、先生に教えてもらったとおりやってみても、なかなかできないぞ。

練習あるのみ・・・おうちでもお母さん先生に教えてもらってこよう!

 

  IMG_3838.jpg IMG_3836.jpg

本校では、2年前から「兵庫型教科担任制」を導入して、高学年では教科によって担任の先生以外の先生の授業を受けます。

今日は、1組は外国語活動で外国語担当の先生と担任の先生で授業を行いました。年に10回、ニュージーランド人の先生にも教えてもらっています。

2組は算数です。算数は算数担当の先生と担任の先生で授業を行います。クラスに2人の先生が入って複数で教えたり、1クラスを2つに分けて、少ない人数で学習したりしています。

 

授業参観のあと、PTA総会がありました。ここで、新しいPTA役員の方々が決まりました。

平成23年度も、どうぞよろしくお願いします。

 

11時45分からは、緊急時に備えての「引渡し訓練」を行いました。子どもたちも、校長先生から、先日の東日本大震災のお話を聞き、このような訓練の大切さがわかったことでしょう。

今日はたくさんの保護者の方が参加されたので、非常にスムーズに引渡しができました。ご協力、ありがとうございました。 

保護者の来られていない子どもたちは、地区別に先生が送って行きました。

IMG_3842.jpg IMG_3843.jpg

IMG_3845.jpg IMG_3848.jpg

月別 アーカイブ


尼崎市教育委員会か

らのお知らせ