中学校ではこんな授業が・・・小中交流授業(6年)

H24_0220rika.jpg 

 H24_0221sansu.jpg

 20日(月)と21日(火)の2日間、園田中学校の先生と生徒さんに来ていただき、

理科と算数(数学)の授業をしていただきました。

20日の理科の授業では、-190度の液体窒素(ちっそ)にいろいろなものを漬けて凍らせました。

軟式テニスボールを入れると数秒でカチカチになり、床に落とすとバーンと大きな音をたてて

粉々に砕けました。その様子を見て、みんなびっくり!

そのあと、酸素を冷やして液体酸素にしたり、二酸化炭素を冷やしてドライアイスを作ったり

目の前のミラクルワールドに目を見張っていました。

 

21日の算数の授業では、立体の展開図の学習をしました。

プリン型や斜めの円すい、斜めの円柱の展開図をかくことに挑戦!

さすがにこれらは難しく、みんな手こずっていたようですが、中学校の先輩たちがやさしく

サポーターとして教えてくれました。先輩、どうもありがとうございました。

また、中学校の先生からありがたい一言がありました・・・

「中学校でもこんな難しい問題は出ないよ、だから安心して園田中に来てください。」

 

これでウォーミングアップができたと思うので、6年生のみなさんは中学校へ行っても

がんばってくれることでしょう。がんばれ、園北っ子!

 

月別 アーカイブ