学校公開(2日目)

学校公開2日目

今日は、1年生、4年生、5年生、6年生の授業を紹介します。

 

H24_0224-1.jpg H24_0224-2.jpg

1年生は、国語「手がみをかこう」の授業をコンピュータ教室で行いました。

ワープロソフトを使って、6年生へのメッセージを上手に書いていました。

自分で選んだかわいいイラストの入ったカードに、卒業に向けてのメッセージを打つのですが、

まだ上手にキーボードを使って打てないので、50音が並んでいる画面をマウスでクリックして

文字を入力していきます。もちろん習った漢字に正しく変換していました。

また、マウスの使い方もとても上手で、みんな一人でコンピュータの操作をしていました。

こんなかわいいお手紙をもらったら、きっと6年生は大喜びすることでしょう。 

 

H24_0224-4.jpg H24_0224-5.jpg  

5年生は、4時間目に総合「パソコンレポート」の授業をしました。

社会科の情報でも学習しているインターネットの光と影について・・・

○世界中の情報がリアルタイムでわかる。

○どこにいる相手でもすぐにつなげることができる。

○自分のわからないことをすぐに知ることができる。

▼個人情報や著作権に気をつけなければならない。

▼迷惑メール、ウィルスに注意しなければならない。

▼ウソの情報もあるため、ネット上の情報は全部信じてはいけない。

→だから・・・自分自身が正しく利用して、いろいろなことにインターネットを使っていきたい。

このような内容の文章をローマ字入力でとても上手に作っていました。

5時間目は、「味の素コミュニケーションズ」の方に講師できていただいて、「味覚教室」を行いました。

もし、お味噌汁に出汁(だし)が入ってなかったら・・・実際に試飲させていただいて体験しました。

かつお節、昆布、煮干し・・・いろいろな出汁のもともたくさん見せていただきました。  

 

H24_0224-3.jpg  

4年生は、総合「1/2成人式」を行いました。

自分の生まれた時の様子や、おうちの人が大切に育ててくださったことに対する感謝の気持ちを

一人ひとりの思いを込めて発表しました。

お産でお母さんがとても大変だったこと、小さい時の自分はわがままで迷惑をいっぱいかけて

しまったことなど、迷子になって心配をかけたこと・・・

でも、みんなが最後に言ったことは、「自分を産んでくれてありがとう」という感謝の言葉でした。

 

まだまだ、社会に出るまでには時間がありますので、今の「将来の夢」はどんどん変わっていく

と思いますが、いつも夢をもって、いろいろなことに挑戦していってほしいと思います。 

 

H24_0224-6.jpg

6年生は、生活科室で「百人一首大会」を行いました。

さすがに6年生はよく歌を覚えていて、上の句で手が動くことが多かったです。

中には、クイーン戦のようにパーンと札をとるグループも・・・

 

1回戦、2回戦の熱戦が終わったあとは、6年生全員で「百人一首」の整理をしてくれた

ようです。1枚1枚揃えて番号を書いてから箱にしまってくれました。

さすが6年生ですね。どうもありがとう、お疲れさまでした。

 

6年生は3月1日(木)にお別れ会と懇談会を予定しています。

そちらの方もぜひ多数ご参加いただきます、よろしくお願いします。

月別 アーカイブ