万葉の里・猪名寺忍者学校 入学式

 

H27053001.jpgH27053002.jpg
H27053003.jpgH27053004.jpg

 

平成27年5月30日(土)猪名寺会館で「万葉の里・猪名寺忍者学校」の入学式がありました。

9時から受付があり、上着を着て忍者に変身しました。変身した児童から写真撮影を行いました。

10時から法光寺で、忍者学校校長先生の挨拶がありました。

校長先生から忍者の「心得五か条」を教えてもらいました。

一、弱いものを いじめるな

二、あいさつは 人より先に

三、人から呼ばれたら ハイ と返事する

四、履物をそろえる

五、まけるな 相手を知り 自分を知って そなえる

次に、忍者学校の内容説明がありました。

訓練として、変身術(忍者姿)・剣術稽古・木登りの術・樹木見極めの術・葉書きの術などを

行うことを知りました。

その後、刀作り・手裏剣作り・覆面の着用をして、佐璞丘児童公園に移動しました。

児童公園では、二組に分かれて、剣術稽古と手裏剣投げの訓練をして終わりました。

次回は、7月11日(土)10時~12時に佐璞丘児童公園で行われます。

「自然の術の修行」

・木登りの術、綱渡りの術、的当ての術、くさいのは誰だ?、暗号を送れを行います。

2学期には、10月24日(土)歴史の習得・11月14日(土)卒業試験と卒業証書授与式・芋煮会を行います。

この「万葉の里・猪名寺忍者学校」は、万葉の森・佐璞丘再生プロジェクト・園田学園女子大学・

園田北小学校・猪名寺子供会・尼崎子ども劇場が主催しています。

 

月別 アーカイブ


尼崎市教育委員会か

らのお知らせ