情報モラル 出前授業(4年)

9月9日、4年生が体育館で情報モラルの出前授業を受けました。

CIMG7561_R.JPGCIMG7559_R.JPG

インターネットを使用したスマホ、パソコン、ゲーム機などとても便利なものではあるが、使い方を間違えと危ないものだというお話から始まり、3つのポイントに沿って授業が進んでいました。

(1)やりとり

友だちとのLINEのやりとりの中で、そんなつもりではなかったのに、相手を傷つけてしまうことがあるので、「送る前に考えよう」と教えてもらいました。

(2)知らない人

顔も知らない人とのやりとりの事例を挙げながら、子どもたちに「どこがよくなかった?」と考えさせる時間をとり、自分だったらどうするかを相談させていました。ネットに書いている情報がすべて正しいわけではないことや、もしかしたら命の危険があることなども教えてくださいました。ネットで知り合った人と絶対に会わないように、というところを強調されていました。

CIMG7570_R.JPGCIMG7584_R.JPG

(3)やりすぎ

ゲームをやりすぎてしまう生活では、「寝られない」「テストの点が下がる」「イライラ」など、子どもたちにとって悪影響がたくさん出ることを教えてもらいました。お家でルールを作り、そのルールを守るようにしてみましょう。