11月14日(木) 5年 自然学校 四日目

 ◎ 本日のプログラム   あい染め  アスレチック  スタンツ練習  キャンプファイヤー
 
CIMG9023.jpgCIMG9026.jpg
 午前中の藍染め体験は、白い布を、輪ゴム・割り箸・凧糸などを使って縛ったり、挟んだりして、5分間×2回、藍染めの液につけます。水で流すと、緑色の液が酸化して鮮やかな藍色に。自分の布を開くと、思いもよらない模様が表れ、「わあ、すごい!」と嬉しそうでした。
CIMG9067.jpgDSCN3884.jpg

 午後は、小雨が降ってきて心配しましたが、みんな仲よく元気いっぱい、アスレチックを楽しんでいました。

DSCN3932.jpgCIMG9109.jpg

 そのあと、キャンプファイヤーのスタンツの,最後の練習。だんだんと仕上がってくると、やる気もUp!力を合わせてダンスや歌、劇などの練習に取り組んでいました。

 さあ、夜はいよいよキャンプファイヤー。リーダー達は、お天気を心配して、キャンプファイヤーとキャンドルファイヤー(室内)の両方を準備してくださいました。本番は、みんなの願いが通じたのか、雨が降ることは無く、リーダーの楽しいスタンツ、4つの班のスタンツも大成功で、おおいに盛り上がりました。最後に、リーダーが4日間のふり返りをすると、みんな静かに聴き入っていました。最後に、分火をして一人一人が手にしたトーチに火が灯りました。この友情の火を、子どもたちは忘れることはないでしょう。

 センターロッジに向かう道中も、リーダーは、音楽会のために練習していた「ア ホールニュー ワールド」のBGMをかけてくださいました。リーダーのみなさん、大変な準備、声がかれるまで盛り上げてくださったキャンプファイヤー、子どもたちの最後の夜の思い出に・・・と全力で取り組んでくださって、本当にありがとうございました。