6月4日(木)町たんけん~北消防署・ブルーベリー~(2年生)

                   

 

DSC07701.jpg

北消防署塚口出張所を見学させてもらいました。消防服を見せてもらいました。服は重くて暑いそうです。大変そうだなあ。

DSC07709.jpg

消防と救急では服装がちがうそうです。消防車も見学させてもらいました。いろんなものが積んであってすごかったです。

DSC07735.jpg

雨量計です。雨がどれくらい降っているかを調べる機械です。屋上も見せていただきました。

消防署の中も見学させてもらい、訓練室や食堂、通信室、仮眠室、お風呂などもあることがわかりました。

消防署の方々ありがとうございました!

DSC07742.jpg昼からは上坂部地区を町たんけん!少し暑かったけどがんばりました。
DSC07753.jpg

尼崎老人保健施設ブルーベリーの見学をさせていただきました。中にはお風呂や、リハビリの器具がありました。

DSC07756.jpg

たくさん質問をさせてもらいました。「なぜお風呂があるのか?」を聞くとお年寄りの人たちで体の不自由な人や車いすの人がここに来ておふろに入っていることを教えてもらいました。たくさんのお年寄りの人たちが利用していることがわかりました。

DSC07771.jpg

車いすをのせる専用の車を見学しました。実際に車いすに乗ってどのようにして車いすのままのせるのかを見せてもらいました。

ブルーベリーの施設の方々ありがとうございました!