5年生学年通信

  

 五年生は、自然学校が終わってすぐ図工展ということもあり、11月は慌ただしく、充実した毎日を過ごしました。

 

図工展

 今年の図工展で5年生は、立体作品『くねくねファイルボックス』・平面作品『雲龍図』を作製しました。どの作品も、一生懸命作り込み、個性や工夫を盛り込みました。5年生にふさわしい堂々とした大作をたくさんご覧頂けたかと思います。一つ一つの作品から、良さを感じることのできる図工展でした。

 

 

自然学校の体験を4年生に伝えよう!

 自然学校で学んだことや感じたことを、模造紙や画用紙にまとめ、劇なども織り交ぜながら4年生に伝える学習を行いました。それぞれの班で、どうすれば4年生の興味を引けるのか、楽しんでもらえるのか考えながら、何度も話し合い、練習を行いました。

 sizenzyunbi1.jpg sizenzyunbi2.jpg

   発表当日、緊張しながらも、4年生を楽しませようと奮闘する子どもたちの姿が見られました。発表後、4年生から「劇を入れて発表してくれたから、おもしろかったし、分かりやすかった。」「来年の自然学校が楽しみだと思った。」「発表を見ていて楽しかった。」などの感想をもらい、頑張ったかいがあったと、満足そうな様子でした。下の学年の児童に自分の体験を伝えるという学習を通して、また一つ、良いお兄さんお姉さんに成長できました。

 sougou1.jpg sougou4.jpg

  

 

外国語講師による外国語活動

 2学期は、ALT(外国語指導助手)による外国語活動以外にも、3回だけではありますが、英語経験が豊富な外国語講師の大橋先生をお招きし、外国語活動を行っています。英語の発音を柔軟に聞き取れる子どもの内に、本物の発音に触れ、学んでおこうと、一つ一つのアルファベットの発音などを丁寧に教わっています。ゲームや、ジェスチャーを交えて、楽しくも身につく英語を学びました。

 oohashi.jpg oohashi4.jpg