新学期からもうすぐ2ヶ月です!!

5年生ホームページの更新が少し遅れてしまい申し訳ございません。

新学期からもうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。子どもたちも新しい班になり自然学校が大成功で終わるた

めにも色々と準備を頑張っています。

そんな中、今回は家庭科、体育、学年集会を紹介いたします。

IMG_4949.jpg IMG_4971.jpg

 

調理実習第二弾!!  カラフルコンビネーションサラダ(温野菜)を作りました。

みんなでサラダに使う野菜を考え、班で協力しながら野菜を切り、洗い、ゆでました。

今回初めて包丁を使う子もいてたのでしっかりと包丁、まな板の使い方を話しました。

ゆでるところまでは、順調にいってたのですが、ドレッシング作りには少し苦戦しました。

オリーブオイル・酢・塩・こしょうを混ぜ味見をしながら各班のオリジナルのドレッシングを作りました。

残さず最後までおいしくいただきました。

 

image2.jpg

 

 今月に入り、体育がマット運動から鉄棒に変わりました。

子どもたちは体育カードを見ながら、どの技に挑戦するかを考え、友だちなどに見てもらいアドバイスをもらい

ながら技にチャレンジしてます。鉄棒運動もマット運動同様、一歩間違えると大ケガに繋がるので、鉄棒の握り

方などを再度確かめながら練習しています。新しい技ができた時などは、本人含め周りの子たちも一緒に

なって喜ぶ姿が印象的でした。今月で鉄棒運動も終わります。

 

22.jpg

 学年集会をしました。今回は自然学校に行くにあたって松下先生の方からお話をしていただきました。
 
みんな一生懸命にメモを取りながら聞いていました。子どもたちの中には楽しみにしている子もいれば、
 
不安で少し行きたくないなって思っている子もいてるみたいです。しっかりと仲間と協力しながら5年生101人
 
全員で自然学校大成功させてきたいと思います。そして、成長して帰ってきた5年生を見てほしいと思います。
 
帰ってきましたら自然学校での活動などをアップできればいいなと思ってます。
 
とちのき村のホームページからは、自然学校の様子を施設の方がアップしていただけると思うので
 
よろしかったらみてください。それでは、自然学校行ってきます。