5年生

小園米 成長中!

5月に植えた稲も、気温の上昇とともにぐんぐん背を伸ばしてきました。

田植えの時は細く、短かった稲の苗の変化に、子どもたちは目を輝かせていました。

夏休みを終えると、どうなっているのでしょうね。

   小園米2   小園米

 

3年生との交流会

6月14日(金)に3年生と5年生でカンガルー学級交流会をしました。

初めての交流活動だったので、自己紹介をして、みんなで遊べるゲームをしました。    

   カンガルー学級5年1    カンガルー学級5年2

5年生はお兄さん,お姉さんとしてペアの3年生と関わるとともに、交流会の司会やゲームの進行など、
実行委員会を中心にたくさん働きました。

自分達の力で交流会を成功させることができました。

小園米づくりスタート!

 しろかき5年生では,総合的な学習の時間に「日本の食事」をテーマに探求を進めています。その一環として,小園小学校の学年園を用いて田んぼを作り,そこで稲を育てようと計画しています。

5月30日(木)には代掻き(田んぼの土を柔らかく,平らにする田植えの準備のこと)をしました。ひんやりした泥の中に足を踏み入れて「気持ちいい~」「何これ~」と様々な反応がありました。

翌日の5月31日(金)は田植えです。ぬかるんだ足下に苦労しながらも,まっすぐ,均等に植わるように気をつけて慎重に植えていました。

田植えが終わると,手足についた泥を洗い落としながら,「お米作りって大変だなぁ」とつぶやく子どもたち。米作りの苦労がほんのちょっぴり,理解できたのかも知れませんね。田植え

大きく育って,秋にはたくさんのお米がとれることを期待して,大切に育てていこうと思います。

5年生 4月の授業の様子

新しい教室、新しい先生、新しい友達。

わくわく、ドキドキして過ごした4月でした。

普段の授業の様子を紹介します。

 

算数の授業は、直方体や立方体の体積の学習です。

公式を覚えるのではなく、具体物を操作して、実感を伴った理解を目指します。

グループで協力して、はこの体積比べをしました。

水を入れたり、積み木を詰めたり、試行錯誤しながら取り組めました。

2019050901.jpg

 

音楽の授業です。

低学年の見本となるよう、

美しい声、強弱、息つぎを意識して校歌を歌います。

2019050902.jpg

 

来年度完全実施の外国語の授業。

物の数を尋ねる「How many ~?」の学習です。

クラスメイトとのコミュニケーションの時間を大切にしています。

2019050802

 

 

 

できた!カレーライス。

image1 (16).jpeg

image5 (4).jpeg

image4 (10).jpeg

image3 (13).jpeg

カートンドッグ!

image4 (9).jpeg


image2 (14).jpeg


image1 (15).jpeg

気持ちのよい朝!

気持ちのよい朝を迎えました。

今から野外炊事場へ行って、ホットドッグ作りです。
 
 image2 (13).jpeg

image1 (14).jpeg

公式雪合戦!

雨でテント泊がなくなりました。
その代わりに体育館でスポーツ雪合戦!

image1 (12).jpegのサムネール画像

グループ一丸となって大盛り上がり!

image2 (12).jpegのサムネール画像

団結力はリーダー・教師が一番でしたが、優勝は子ども達のグループ。
圧勝だったそうです。

image3 (11).jpeg

image4 (8).jpeg

雨の中、楽しんでます。

image3 (10).jpeg    image5 (3).jpegimage4 (7).jpegimage2 (11).jpegimage1 (11).jpeg

午前中予定通り!

image2 (10).jpeg   image1 (1).jpegimage7.jpegimage4 (6).jpeg