たんぽぽ

なかよし交流会をしました

園田南小、上坂部小、小園小の3校の

特別支援学級のみんなと交流会を行いました。

2学期と同じく、リモートでの開催となりましたが、

6年生の卒業をみんなでお祝いしました。

3校対抗しりとりをしたり

エビカニクスのダンスを踊ったり楽しみました。

6年生へのプレゼントとして

フォトフレームをプレゼントしました。

IMG_2895.jpg

中学生になってもがんばってくださいね!

IMG_2887.jpg

全校 校内読書週間

10月18日(月)~25日(月)は校内読書週間でした。

100_0381.JPG100_0380.JPG

図書委員会がみんなの読書への興味が広がるようにと、クイズを作成したり、おすすめの本を紹介したりする中、25日(月)のなかよしタイムでは、異学年のグループでわくわく読書という活動をしました。

①自分のおすすめの本をグループの中で紹介しあいました。

「それ知ってる。」など感想が出たり、拍手が起こったりしていました。

100_0362.JPG

②6年生による読み聞かせをしました。

6年生は前の週からどんな本を読み聞かせしようか、図書室で選んだり練習したりしていましたよ。

100_0346.JPG100_0357.JPG

6年生が読んでくれるお話に聞き入っています。

お話のクイズを出しているグループもありましたよ。

100_0372.JPG100_0377.JPG

これからも、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

リモート通信練習

31日の午後からリモート通信練習をしています。

朝の会でログインの練習をして、家にタブレットを持ち帰ってclassroomに接続します。

IMG_0782.jpg

IMG_0781.jpg

先生たちもドキドキですが、みんなが上手にログインできてホッとしました。

図工でカッターナイフを使って作品作りをしています。

IMG_6301.jpg

IMG_6300.jpg

もうすぐ完成するところです。

個人懇談の時にご覧下さい。

タブレットケース

いよいよ今日タブレットを家に持ち帰ります。

たんぽぽ学級では、傷が付いたり落としたりしないように、

タブレットケースに入れて持ち帰ります。

みんな同じケースなので、たんぽぽ図工で作った、

自分だけのプラバンが目印です。

タブレットをケースに入れる練習もして、準備はばっちり!!

 

IMG_9946.jpg 

 

IMG_9948.jpg

 

IMG_9949.jpg

あとは、気をつけておうちに持って帰って課題をするだけです。

 

タブレットを用いた個別学習

タブレットを用いて、算数の個別学習をしています。

IMG_9542.jpg 計算問題

IMG_9541.jpg IMG_9538.jpg お金の学習

 IMG_9536.jpg 時計の学習

 

一人ずつ違った課題を自分のペースで学習しています。

 

「書く」負担を減らして課題に取り組むことができるので

課題によっては、タブレットを用いて学習しています。

たんぽぽ図書

IMG_0577.jpg
IMG_0576.jpg

  月曜日の一時間目は楽しみにしているタンポポ図書の時間です。図書の先生に楽しい絵本を読み聞かせしてもらっています。

 今日は,「うえきばちです」と「おかしなおかしなおかしのはなし」の二冊を読んでもらいました。読み聞かせの後は,読書の記録に記録して感想を書きます。

 本の返却をしたら自分の好きな本をかります。きちんと足跡マークにならんでいます。

 来週はなにをかりようかなー。

朝の活動

 asanokai.jpgasadokusyo1.jpg

 たんぽぽ教室では,朝の用意が終わるとすぐに朝読書を始めます。子どもたちは静かに本を読んでいます。

 朝の読書が終わると,朝の会を始めます。立腰や今月の詩をみんなで行います。二年生以上の子どもたちが,一年生を引っ張りながらがんばっています。一年生もいい姿勢でできています。