兵庫県立大学 竹内和雄 研究室から2人の大学生が
ご来校下さり、情報モラルについてのお話を4年生に
してくれました。危険から身を守るためにフィルタリングを
かけることを勧めてくれました。
他にも、ゲーム依存について考えさせられる等、大変有意義な時間となりました。
質問タイムにも、子どもたちは夢中になって
答えていました。
兵庫県立大学 竹内和雄 研究室から2人の大学生が
ご来校下さり、情報モラルについてのお話を4年生に
してくれました。危険から身を守るためにフィルタリングを
かけることを勧めてくれました。
他にも、ゲーム依存について考えさせられる等、大変有意義な時間となりました。
質問タイムにも、子どもたちは夢中になって
答えていました。
4年生の授業の様子です。 欠席者が少しずつ減ってきました。図工では、彫刻刀を使う作品に取り組んでいます。 アイマスク体験をしているクラスがありました。 接触を減らすために、手袋を使いながら2~3人組になって、階段や障害物のある廊下を気を付けながら誘導していました。 どう表現すれば安心して歩くことができるのか、いろいろな気づきがありました。 |
|
児童会役員選挙がありました。 コロナ禍による感染防止のために、3・4・5年生の各クラスで映像で演説を見ることになりました。 どの候補者も、自分の考えをみんなにわかりやすく、はきはきと演説していました。 よく練習しているなと、びっくりするほど堂々とした内容ばかりでした。 学校をよくするためのそれぞれの考えが素晴らしく、実践してほしいと応援したくなりました。 その思いや勢いをぜひ、みんなのために役立ててほしいと思います。 残念な結果になった子どもたちも含めて、その成長ぶりに驚くとともに今後の活躍を期待したいと思います。 |
|
今年最後のクラブ活動がありました。 手芸クラブは、クリスマスのオーナメントづくりを黙々と仕上げていました。 折り紙クラブは、来年の干支のトラの置物を作っていました。 クリスマスの音楽を演奏しているクラブもありました。 料理クラブは、いい色のクレープを作ってデコレーションを頑張っていました。 図工クラブは、クリスマスカードを作成し、ゲームクラブは、オセロのNo.1決定戦をしていました。 どのクラブも集中して、充実した時間となりました。 |
|
4年生の授業の様子です。 国語では、研究授業のクラスがありました。「プラタナスの木」という題材で、『登場人物の変化を中心に読み、物語を紹介しよう』という単元に取り組んでいました。 最初に学んだ「プラタナスの木」を参考に、自分たちが選んだ本の中心人物の変化を読み取り、考えながらまとめていました。 また、同じ本を選んでいる子ども同士で意見を交流するなどしていました。 学年の廊下には、好きな本が選べるように図書コーナーが設けられています。単元の最後には、自分たちが選んだ本の魅力を紹介するリーフレットを作成する予定です。 同じく国語の授業で、伝統工芸を調べようという内容で、本やタブレットで調べたものを参考にまとめているクラスもありました。 人にわかりやすく伝えるために、考えて書くことの成長ぶりが、しっかり見て取れる内容ばかりです。 体育では、高跳びに挑戦しています。寒さに負けず、元気いっぱい頑張っています。 |
|
8日に、4年生対象の情報モラル教育を行いました。 兵庫県立大学のソーシャルメディア研究会の研究員2名と市教委の担当者に来ていただき、わかりやすく話してもらいました。 子どもたちは、タブレットなど機器の扱いに慣れ親しんでいますが、そのルールについてはまだまだ心配なところがあります。 一番興味もあり、トラブルに巻き込まれる恐れがあるメールのやり取りの仕方、SNSの上手な使い方や、ゲームにのめりこむなどネット依存に陥りやすい問題点を具体的に教わりました。 ビデオを見て、実際にあった事例をもとに、自分たちの考えを共有しながら進めていきました。 スマホやゲーム、PCといった日常に欠かせなくなっている便利な機器ですが、家でもう一度、いい点、悪い点を見直し、上手な使い方とルールの徹底へのきっかけとなればと願っています。 |
|
今週は、自主学ウイークです。本校は、全学年で、自主学習の取り組みを続けています。 学年に合わせて、基礎基本を押さえる学習と自分で考えて学んだことを活かして広げる学習に分けて取り組んでいます。 日頃から、いいノートを掲示していますが、今回は、各クラスごとに、わくわく賞(調べ学習)とばっちり賞(基礎基本学習)を選び、3か所に分けて展示しています。 それ以外にも、他のクラスの取り組みを見て回る時間を設けて、学年内交流をしています。 写真は、1年生が朝の時間を利用して、他のクラスのノートを見学している様子です。注目を浴びているノートがあちこちにありました。 図を書いてわかりやすく説明したものや、自分で作ったり実験したもの、研究の過程をレポート作成しているものなど、目を引く内容がたくさんありました。 低学年でも、とても字が上手で丁寧に仕上げているノートがたくさんありました。 懇談に来られる方々にも見ていただければと思います。 他のノートを参考にして、自主学習が楽しく、どんどん進むといいですね。 |
|
クラブ活動がありました。科学クラブは、火おこし実験で、見事に火おこしに成功していました。 パソコンクラブは、キーボードの打ち方を学んでいました。 手芸クラブは、素敵なアクセサリー作りにチャレンジしていました。 料理クラブは、やっとグループで調理できるようになったので、もちピザに挑戦していました。 手話クラブでは、すごろくのボードゲームで、出た数の手話や質問の答えを手話で会話していました。 どのクラブも時間たっぷり、楽しんでいました。 |
|
児童会が企画したペアあそびが、今日から始まりました。30分休みに、3日間行われます。 今日は、2年生と4年生のペアあそびでした。それ以外の学年は、ボール遊びを我慢して、他の遊びをしています。 ペアの低学年をしっぽに見立て、鬼役のペアが赤ぼうしをかぶっています。 明日は、1年と6年が、明後日は、3年と5年が遊びます。運動になって一石二鳥です。 |
|
今日は、音楽会のリハーサルの日でした。 写真撮影があると聞いて、少しカメラを意識している子どもたちもいました。 緊張している様子でしたが、演奏は今までで一番いい出来ばえでした。 さすが、みなみっ子と思わせる技術の高さに驚くほどでした。 他の学年が入れ替わりで聴きに来ていて、それもいい刺激となったようです。 明日から本番。 この調子で頑張って!! |
|