5年生キャリア教育の様子です。みんなとても楽しそうです。
5年生
5年生のキャリア教育の様子です。その3に続きます。
今年も園田地域課のご支援により、5年生のキャリア教育を実施しました。 ご来校下さいました講師の皆様、有難うございました。 |
|
たくさんのお話を聞くことができました。 |
園田地域課様のご支援をいただき、様々な職業に携わる皆様がたくさん、お忙しい中、講師としてご来校下さいました。 |
|
5年生が、地域の方のご協力で、稲刈りの見学をしました。6月初めに田植えを体験し、早いもので、もう稲刈りの季節となりました。地域の方が機械を動かして、稲刈りをする様子を子どもたちは見学し、それぞれの学級からは一人ずつ、実際に機械に乗せてもらって稲刈りを体験できました。地域の方のご協力があってこその体験です。おかげさまで貴重な時間を過ごせました。 |
地域の方のご厚意で、今年度も5年生の田植え体験が できました。 田植え体験は、本校の地域学校協働活動の1つです。 子どもたちは田んぼの中に入り、はだしになって田植えをしました。 「気持ちよかった」との感想。田んぼの感触がとても新鮮だったようです。 楽しく充実した時間でした。地域学校協働活動コーディネーター 中田様、 そして5年生の保護者の皆様には、お忙しい中、お手伝いをいただきました。 大変お世話になりました。有難うございました。
|
農機具の使い方の説明を聞いているところ |
田植えが始まりました |
児童会役員選挙がありました。 コロナ禍による感染防止のために、3・4・5年生の各クラスで映像で演説を見ることになりました。 どの候補者も、自分の考えをみんなにわかりやすく、はきはきと演説していました。 よく練習しているなと、びっくりするほど堂々とした内容ばかりでした。 学校をよくするためのそれぞれの考えが素晴らしく、実践してほしいと応援したくなりました。 その思いや勢いをぜひ、みんなのために役立ててほしいと思います。 残念な結果になった子どもたちも含めて、その成長ぶりに驚くとともに今後の活躍を期待したいと思います。 |
|
5年生の授業の様子です。 家庭科では、ミシンの使い方を学んでいました。仲間と協力して、糸のかけ方もスムーズでした。 算数では、「複数のグラフからさまざまな事実を見つけよう」というねらいで、社会的な視点と算数的な視点の両方からわかることを読み解いていました。 総合的な学習の時間では、SDGsのテーマで、グループごとに熱心にまとめて表現していました。 それぞれのグループは、まったく違う内容で取り組んでいるので、発表を共有するのが楽しみです。 外国語の授業では、Where is ~? の内容を学習していました。 寒さが身に染みる一日でしたが、元気よく頑張っています。 |
|