普通科

生徒の個性・進路に応じたカリキュラム
 多様な個性・進路にあった科目を選択して履修することができ、学力の充実向上を目指し、希望進路が達成できるよう指導していきます。
・2年生は、進路希望に応じて、以下の3類型を設置しています。
・3年生は、2年生での3類型をさらに発展させ、希望進路実現を目指します。
進路希望に応じて3類型を基本としたホームルーム編成を行っており、同じ進路希望を持つ生徒が、協力して学習することができます。

自然科学類型
(理系進学希望)
理系科目を中心に学習します。
国際文化類型
(文系進学希望)
英語力の強化を図り、また国際人としての教養を深めます。
人文社会類型
(文系進学希望) (就職希望)
幅広い知識・教養を身につけます。

2022年度から新教育課程に変わりました
・1年生は、共通履修ですが、英語・数学科で習熟度別授業を行い成果を上げています。
また、特色選抜で入学した国際総合類型の生徒は「総合的な探求の時間」を利用して英語による探究活動を計画しています。
国際総合類型 国際的な視野を持ち、コミュニケーション能力や英語力の向上を図り、科学的な思考力・想像力を養う。
・2、3年生は、理系クラス・文系クラスに分かれ、個々の進路希望に応じた選択科目を設置し、希望進路実現を目指します。
理系クラス 理学系統 工学系統 農学系統 医歯薬学系統の学問に関心が高い生徒を対象とし、科学的な知識を身につけ、創造性や国際性が豊かになるよう学習します。
文系クラス 国際学系統 文学系統 法学系統 商学系統 経済学系統の学問に関心が高い生徒を対象とし、英語力の強化をはじめ、幅広い知識・教養を身につけるよう学習します。