部活動

 

運動部
 野球部
 
 サッカー部
 
 女子バレーボール部
 
 男子バスケットボール部
 
 女子バスケットボール部
 
 女子ソフトテニス部
 
 水泳部
   
文化部
 美術部
 
 吹奏楽部
 
 家庭科部
 
 英語部
 
 あまっ子farm
 

 

尼崎市立成良中学校 部活動活動方針

1.基本的な考え

  本校の部活動は、学校の教育目標に基づき、顧問等の指導の下、生徒の自主的、自発的な参加により行われ、体力の向上や健康の増進、学習意欲の向上や責任感、連帯感の醸成等、教育活動の一環として実施する。

 また、本校の部活動は、兵庫県教育委員会の「いきいき部活動」、尼崎市教育委員会の「尼崎市立中学校部活動の方針」に則り、学業との両立ができるバランスの良い生活を送ること、スポーツ障害を避けること、教員と生徒が向き合う時間の確保等をめざし、部活動顧問の指導に係る業務の適正化を図りながら計画的に実施する。

 

2.部活動実施に向けての活動方針

 

 ① 活動の実施前後には、生徒の健康観察を行うとともに、怪我等の未然防止に努める。

 ② 「プレイヤーズ・センタード」に基づき、部活動の主役を生徒とし、生徒をサポートする。

 ③ 生徒への指導においては、体罰や暴言、ハラスメントはいかなる理由があっても行わない。

 ④ 生徒が部活動を通し、自ら考え、行動できる力を育むことを目指す。

 ⑤ 怪我等のあった場合は、他の教職員と協力し保護者や病院等へ連絡し、迅速に対応する。

 ⑥ 活動場所や用具の安全点検は日常的に行う。

 ⑦ 活動方針や練習予定の連絡など、日頃から保護者との連携を図る。

 

3.指導・運営体制

 ① 校長は、部活動活動方針を策定し、ホームページ等へ掲載し公表する。

 ② 各部活動顧問は、「部活動を通して育みたい力」を明記した、活動方針を作成し、年度初めに校長に提出するとともに、保護者会を開催し、保護者への周知を図る。

 ③ 顧問は月間練習日程・計画表を作成し、次月の5日前までに校長に提出する。

 ④ 顧問は月間練習日程・計画表を作成し、次月が始まるまでに保護者に連絡する。

 

4.活動時間や休養日等の設定について

 ① 活動時間は、朝練習も含めて、通常の平日は2時間程度、休業日は3時間程度とする。(大会等についてはこの限りではない)。

② 平日1日、土日のどちらか1日は休養日とする。土日等に大会等に参加した場合は、休養日は別の日に振り返るものとする。

③ 長期休業中(夏季・冬季・春季)の平日の活動時間は3時間程度とし、土日のどちらか1日は休業日とする。

④ 最終下校時刻(校門を出る時刻)は通年1830分とする。

⑤ 朝練習の開始時刻は、730分以降とする。ただし、長期休業中についてはこの限りではない。

⑥ 学校閉鎖期間は、原則、活動休止期間とする。

⑦ 1229日から13日は、原則、活動休止期間とする。

⑧ 定期テスト1週間前及び、テスト期間中は活動を行わない。(ただし、テスト期間の週に大会がある場合については1時間程度の練習は校長の許可を得た上で可能とする)。