本校の教育理念と目標

本校の教育理念(ミッション)

  子どもの未来をつくる   

 

世の中のグローバル化、GIGAスクール構想、主体的な学び、カリキュラムマネジメント、コロナ禍における生活、、、。今、学校は明治時代の文明開化と同じくらいのインパクトで、さまざまな変化が求められています。

このような社会の情勢を踏まえて、子どもの将来が少しでも豊かで幸せなものとなるように教育実践を行うことが使命です。

 

  - 学校とは、子どもの未来を創る場である -

 

 

 

教育目標(ビジョン)と学校教育方針

 

1 自己を確立し、他者を尊重する心の育成

2.自ら学び続ける力の育成

3.共生社会の実現に向けた態度の育成

4.文化の創造を目指す校風の樹立

 

  成良中学校は、平成24年に兵庫県の小中学校で初めてユネスコスクールに認定された学校であり、「命のつながりを学び育てる環境教育」という特色ある学校づくりに取り組んでいます。

そのような活動を踏まえて、多様な社会の変化に対応した教育課程を編成し、生徒たちの明るい将来につながる教育活動を目指していきます。

また、本校は平成4年に旧城内中学校と旧育英中学校の合併によって創立された学校です。そこで、両校の良き伝統を引き継ぎながら、保護者と地域社会から信頼され愛される学校づくりを目指していきます。

rinen2021.png
 

 

現在の重点目標と施策(タスク)

 

(1)チーム対応

教職員の意思疎通を図り、ときには外部人材を活用し、
生徒にとって最善手となる対応が行える組織をめざす。

(2)学習評価への共通理解

  新しい指導要領に即した学習評価を実施する。

(3)学力向上プランの展開

  すべての教員が統一して授業改善に取り組む。

(4)効果的なICTの活用

  タスクフォースを立ち上げ、計画的なICT活用を行う。

 

 

月別アーカイブ