学校行事

縁の下の力持ち(卒業式の準備)

3月8日(金)の卒業式に向けて、1,2年生や美化委員会の生徒は

見えないところで、活躍してくれていました。

隅々まで丁寧に掃除をしてくれたり、きれいな会場を設営してくれました。

お陰様で、3年生は気持ちよく卒業することができました。

見えないところで頑張れる人は、よく気がつく人になります。

人に心から感謝できる人になります。

周りの人に優しくなります。

どうもありがとうございました。

IMG_4583_R.JPG KIMG0878_R.JPG
IMG_4577_R.JPG KIMG0875_R.JPG

3年生卒業おめでとう!!

3年生卒業おめでとう!!

3月8日(金)に第19回卒業証書授与式が行われました。

3年生はたくさんの保護者や先生に見送られて卒業していきました。

コロナの影響でなかなか歌う機会のなかった校歌も全員で歌うことができ、

最後は「正解」を学年合唱で披露して卒業式を締めくくりました。

これからもたくさんのことに挑戦しながら、たくましく成長していく姿を

楽しみにしています。

〇最後の給食の様子

IMG_4547_R.JPG

〇卒業式の練習風景

IMG_4565_R.JPG

〇最後の学活

IMG_4571_R.JPG

〇卒業生退場

IMG_5378_R.jpg

〇最後にグラウンドで

IMG_6080_R.jpg

土曜参観&新入生説明会

土曜参観&新入生説明会

1月27日(土)に土曜参観を行いました。

在校生の保護者だけでなく、小学校5,6年生の児童と保護者にも授業を見てもらいました。

その後、体育館で新入生保護者説明会を行いました。

あと2カ月で新入生を迎えます。楽しみに待っています。

IMG_4220_R.JPG IMG_4230_R.JPG

1年生 校外学習

1年生 校外学習

1月25日(木)に1年生は校外学習に出かけました。

実行委員会の生徒が考えた「J(時間厳守)K(協力)K(切り替え)」のスローガンのもと、

午前中はメリケンパーク近辺で、班に分かれてフォトロゲ活動。

午後は兵庫県立芸術センターで行われた「わくわくオーケストラ」の鑑賞をしました。

中学校に入学してから初めての校外学習を通して貴重な経験ができました。

IMG_2347_R.JPG DSC_1635_R.JPG

2学期終了

2学期終了

12月25日(月)2学期の終業式を行い、2学期が無事終了しました。

保護者や関係者の方々には、今学期もご協力いただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

今日の下校姿は、いつも以上に嬉しそうでした。

冬休み中はゆっくりとリフレッシュしてください。

また、1月9日(火)に会えることを楽しみにしています。

IMG_3603_R.JPG

3年生 論文指導

3年生 論文指導

3年生は入試の際に、志願理由書が必要な高校があったり、推薦入試などでは、小論文が課される高校もあります。

推薦入試や特色選抜を希望している生徒に向けて、12月22日(金)に論文指導をしていただきました。

長く論文指導をしてこられ、論文の採点者をされたこともある堀陽子さんを講師にお招きし、

「小論文や志望理由書が課される理由」に始まり、「構成」や「文語」「接続詞」のことなど、

わかりやすく論文の書き方について講演してもらいました。

講演終了後には長い時間にわたり、個別に添削もしてくださいました。

これを機会にしっかり練習すれば、格段に論文の書き方も成長するはずです。

堀先生、ありがとうございました。

IMG_3602_R.JPG

3年生スケート実習

3年生スケート実習

12月7日(木)3年生は尼崎スポーツの森にスケート実習に行ってきました。

これから本格的に始まる入試シーズンに向けて、ほんのひとときのリフレッシュです。

CIMG0997_R.JPG  20231207_095911_R.jpg

オンライン英会話

オンライン英会話

今年度、尼崎市では、一人1台のタブレットを活用して、外国にいる外国人講師とオンラインでつながり、

授業中に外国人講師と英語でコミュニケーションをとる機会を設けています。

中央中でも12月に入り、1,2年生がオンライン英会話を体験しました。

英語が苦手な生徒も楽しそうに取り組んでいました。

これを機会に、英語が好きな生徒が増えるといいな、と思います。

IMG_3574_R.JPG

親子ふれあい凧つくり体験

親子ふれあい凧つくり体験

12月3日(日)校区内の小学校の親子を中央中学校にお招きして、親子ふれあい凧つくり体験を実施しました。

このような機会も減ってきましたが、凧つくりの先生に教えてもらいながら、親子で凧を作り上げていました。

完成後は運動場を駆け回りながら、大喜びで凧を飛ばしていました。

中央中からも生徒会執行部の生徒4名が手伝いも兼ねて参加し、「面白かった」と喜んでいました。

IMG_3540_R.JPG IMG_3536_R.JPG
IMG_3563_R.JPG IMG_3567_R.JPG

きょうちくとう運動会

きょうちくとう運動会

11月11日(土)にベイコム体育館できょうちくとう運動会が行われました。

中央中学校からも8名の生徒が参加しました。

テニスボールをラケットに乗せて走ったり、ボール送りや綱引き、玉入れ、じゃんけん列車などを楽しみました。

中央中が所属した緑組が見事優勝しました。

全員が素敵な笑顔で取り組んでいました。

IMG_3307_R.JPG IMG_3302_R.JPG
InkedIMG_3319_LI_R.jpg IMG_3335_R.JPG
IMG_3374_R.JPG InkedIMG_3441_LI_R.jpg

 

月別アーカイブ