学校行事

道徳科への移行を来年度に控え、今年度は計5回の校内道徳研修を計画しています。今回は、3年1組の永野教諭による研究授業を実施しました。

 P18092702.jpgP18092701.jpg
授業は、資料として「一冊のノート(出典:私たちの道徳)」を使用しました。生徒の発言も多く、考え議論する道徳の授業に少しですが近づいているように感じられました。
 
授業後は、講師として、元大阪府公立中学校指導教諭の永吉 洋子 氏を招聘し、授業の構成や中心発問の掘り下げ等についてご指導をいただきました。
 
 P18092703.jpgP18092704.jpg
今後も本校は、道徳の授業を要として、生徒の道徳性を育むための研修を積み重ねていきます。

 1年生は先週20日(木)・21日(金)の一泊二日で、兵庫県養父市のハチ高原へ宿泊学習に行ってきました。2学期に入ってから実行委員を中心に準備し、「THE中央FRIENDS~友情の絆を深めよう」のスローガンのもと、いくつかの体験型学習に挑戦しました。

まず1日目到着後の山登りでは「都会では味わえない広大な景色」を眺める予定でしたが、あいにくの雨と霧で景色がほとんど変わらない中、「いつになったら頂上に着くのだろう」と、折れる気持ちをぐっとこらえて、お互いに励まし合いながら、ほとんどの生徒が頂上に到達しました。下山後のジュースがおいしかったこと!

IMG_0336_m.jpgIMG_0340.jpgIMG_0343_m.jpg

晩ご飯ではみんなで鴨鍋をおいしくいただきました。
食後の「夜レク」では実行委員が準備した「トムとジェリー」や「クイズ」、最後は実行委員と有志が「U.S.A.」のダンスも披露し、大いに盛り上がりました。

IMG_0348_m.jpgIMG_0365_c.jpg

2日目は飯ごう炊さんによるカレー作りをしました。中々かまどに火がおこせない班もあったり、炊けたはずのご飯が堅かったり、と色々ありましたが、みんなで協力して作ったカレーは格別だったと思います。

IMG_0369_m.jpgIMG_0375_m.jpg

あるクラスの実行委員は、「この宿泊学習を通して、自分から行動する人が増えた」と感じたそうです。また、他にも「時間を守り、自分の仕事を果たすことの大切さを改めて学んだ」という人もいました。
この体験をこれからの学校生活に活かし、成長して欲しいと思います。
 

PTA見守り隊

本校では、毎週月曜日と金曜日に保護者の方に来校いただき、校内の見守り活動を行っていただいています。廊下やトイレに落ちているゴミを拾っていただいたり、お子様のいる教室の授業をみていただいたりしています。

mimamori01.jpgmimamori03.jpgmimamori02.jpg

おかげさまで、今日も校内が一段ときれいになりました。ありがとうございました。

9月4日(火)、台風21号が尼崎市を直撃しました。本校は、教室のガラスが数枚割れたり、靴箱が倒れたり、木の枝が折れる程度で、幸い大きな被害はありませんでしたが、草木が飛び散り、ゴミがあちらこちらに散乱している状況でした。

DSC_0324.jpgDSC_0321.jpg

朝早くから校務員さんを中心に掃除活動を行いましたが、そのときに手伝ってくれたのが生徒たちでした。たくさんの生徒たちのおかげで、すっかり校庭は以前のようにきれいになりました。本当にありがとうございました。感謝!

DSC_0325.jpgDSC_0326.jpg

8月21日(火)、中央中学校区の小中連携合同研修会を中央中学校多目的ホール等で実施しました。

summer03.jpgsummer05.jpg

前半は、道徳科の授業づくりや評価等について、行本 美千子 氏を招聘し、ご講話をいただきました。

summer04.jpgsummer02.jpgsummer01.jpg

後半は、国語部会や算数・数学部会、特別支援部会など13部会に分かれ、教科指導や生徒指導等において情報交換を行いました。

今後も小中の教員が合同で研修等を実施する機会を継続していこうと考えています。

summer07.jpgsummer06.jpg

夏休みの学習会

8月1日(月)より3年生を対象に夏休みの学習会を実施しています。参加しているのは事前に申し込みのあった生徒、約30人です。期間は8月10日まで実施します。エアコンのきいている教室で、宿題や自分の持ってきた問題集などを真剣に取り組んでいます。3年生、自分の進路に向かってがんばれ。

gakusyu01.jpggakusyu02.jpggakusyu03.jpg

小学6年生の中学校授業体験

 平成30年7月30日(月)、中央中学校区の3小学校6年生の児童たち106人は、数学、英語、社会、体育の4つの教科の中で受けたい授業を選択し、中学校の授業を体験しました。他の小学校の児童とふれあったり、初めて中学校教員の授業を受けるなど、わくわく、どきどきの体験をしました。

あと8ヶ月もすれば中学生です。今日の体験で、中学校への不安は少し解消されたかな?
taiken09.jpgtaiken06.jpgtaiken05.jpg
taiken04.jpgtaiken03.jpgtaiken08.jpg
taiken01.jpgtaiken02.jpgtaiken07.jpg

特別支援学級生徒宿泊学習

特別支援学級の生徒6人(2,3年生)は、7月24日(火)から1泊2日で京都府のるり渓少年自然の家に行ってきました。

るり渓は、夕方からの蜩(ひぐらし)の声とともに、涼しい風が吹きぬけ、とてもさわやかな所でした。

SCamp05.jpgSCamp04.jpg
生徒は、1日目のキャンドルファイヤーでは、練習してきたダンスを惜しみなく披露し、2日目はみんなで協力してカレーをつくりました。

SCamp02.jpg

カレーづくりの合間には、子どもたちは山を駆け上ったり亀をつかまえたりして、夏を満喫していました。とってもほほえましい光景でした。
SCamp03.jpgSCamp01.jpg
本校から参加した6人とも楽しく過ごせた2日間でした。

 

3000人の吹奏楽

 6月23日(土)、大阪の京セラドームにおいて、「3000人の吹奏楽」が行われました。6月から市内の中・高校生と合同で練習を行ってきました。その成果が十分に発揮され、迫力のある息のぴったり揃った演奏が披露されました。

DSC_0572.jpgDSC_0585.jpgDSC_0588.jpg

吹奏楽部の皆さん、すばらしい演奏でした。お疲れ様でした。

授業参観を行います(6月)

6月15日(金)13時より、参観授業を行います。

各クラスの授業教科・授業場所を掲載していますので、ご確認ください。

参観授業時間割

 

月別アーカイブ