防災・避難訓練を実施しました

1月13日(金)南海トラフ地震を想定した訓練を実施しました。

 IMG_2556.jpg IMG_2560.jpg IMG_2559.jpg IMG_2562.jpg

IMG_2566.jpg IMG_2565.jpg IMG_2569.jpg IMG_2572.jpg

  IMG_2577.jpg     IMG_2575.jpg

 紀伊半島沖を震源とする大地震が起こったと想定した避難訓練を実施しました。6校時途中に地震が起こり、教頭先生からの緊急放送が入りました。揺れがおさまるまでは各自が身を守る行動をとり、揺れがおさまると同時に避難開始、校舎には破損箇所があり1学期に実施した経路と違う経路を選択するという臨機応変な避難誘導を行い、運動場に出ての点呼を行いました。その後、津波警報による校舎4階への避難、津波が引いてから体育館へ移動しました。この訓練の中で生徒全員が、集中してしっかりした行動をとっていました。生徒達の行動はとっても素晴らしかったです。

 体育館の中では、まず阪神淡路大震災・東日本大震災等で犠牲に亡くなられた方への黙祷を行いました。その後、今回の訓練の講評と阪神淡路大震災と東日本大震災を忘れないための話しをしました。その後各クラスに戻り、担任から話しをして各家庭で話し合うためのワークシート(1.17を忘れない)を配付しました。

 また、18日(水)に避難所開設等、教職員それぞれの役割分担確認の職員研修を実施します。地震はいつ起こるかわかりません。今日の訓練を機会にワークシートを利用して各家庭で地震が起こったときの対応について話しあってほしいと思います。

 

月別アーカイブ