学校行事

2学期 始業式

8月27日(月)に2学期 始業式がありました。

 

まだまだ暑い日が続いていて、生徒達はみな汗だくになりながら登校してきました。

 

1時間目から始業式が行われました。

2018.08.27_shigyoshiki01.JPG2018.08.27_shigyoshiki02.JPG

 

 

校長先生から、みんなの顔を見て、1、2年生はすっかり日焼けしてたくましくなり、

3年生は部活を引退して白くなり、表情が引きしまったことから、

この夏、それぞれに頑張ってきたことがうかがえる、とお話しされました。

 

また、本校で実施している、アルミ缶回収活動で得た資金で海外に募金する活動が10年続いていることで、

表彰されたことを報告して頂きました。

小さなことでも継続することが力になり、認められるようになるので、

ぜひ、何か得意なこと、好きなことを頑張り続けてほしい、とお話しされました。

2018.08.27_shigyoshiki03.JPG

 

 

生徒指導からは、夏の間の事故などの報告は特になかったので良かった、

ちょっとのことでも、何かこの夏に変化があったら、先生に連絡してほしい、とありました。

 

また、2学期は行事も多く、あっという間に過ぎていってしまうので、

一日一日を無駄にせず、意識を高く過ごすように、注意がありました。

 2018.08.27_shigyoshiki04.JPG

 

 

 

2、3時間目には学活、集会がありました。

 

2学期の新しい委員会や係を決めたり、

それぞれの学年で2学期を迎えての、行事に向けての心づもりや、諸注意などがありました。

 

 

 

 

まだ8月の暑さの残る時期ですが、みんな元気に登校してくれて嬉しく思います。

1年生はすぐに宿泊学習があります。

2年生もすぐにトライやるがあります。

3年生は何度も実力テストがあり、進路を決定しなければならない学期です。

それぞれに課題、目標があります。悔いが残らず、やりきれるように、いいスタートを切ってください。

1学期 終業式

7月20日(金)に1学期 終業式がありました。

 

連日の猛暑から、暑くなった体育館で熱中症にならないよう、

時間割を変更して1時間目から終業式が行われました。

 

校長先生から、この1学期の間に起こった自然災害などの振り返りのお話があり、

中学生は直接、ボランティアに行って手伝うことはできませんが、

おうちでの手伝いなど、自分のできることを頑張りましょう、と夏休みの助言がありました。

 

生徒指導からの夏休みの諸注意では、

インターネットやスマホ、SNSの使い方に気をつけるように、とありました。

特に、裸などの写真を送ったり、要求したりすることは、絶対にあってはいけません。

 

 

 

2時間目には大掃除がありました。

毎日、自分達が使っている校舎をきれいにして、1学期を終えようと、

みんな、暑い中で汗をかきながら頑張りました。

 

 

 

3時間目の学活で通知表が渡されて、

みんな、成績に一喜一憂していました。

 

 

 

夏休みの宿題もたくさん出ていています。

部活で忙しい人も多いでしょう、しっかりと休みの間のスケジュールを立てて、

頑張るとき、楽しむときのメリハリがついた夏休みを送りましょう。

 

また、非常に暑い日々が続いています。

こまめな水分・塩分補給と、冷房、扇風機の利用で、熱中症にかからないように気をつけてください。

 

 

登校日が8月22日(水)にあります、2学期は8月27日(月)の始業式から始まります。

元気に登校できるように過ごしてください。

4月11日(水)に平成30年度 入学式がありました。

 

 

真新しい制服に身を包んだ新入生が初登校し、入学式に臨みました。

新しいクラスでの担任の先生から簡単な諸注意を受けてから入場し、

たくさんのお祝いの言葉を受けて、大成中学校の一員となりました。

2018.04.11_nyugakusiki01.jpg

 

 

その後、グラウンドでクラス写真を撮り、教室に上がりました。

最初の学級活動では、担任の先生の自己紹介や、回収物、配布物、諸連絡等の学級開きが行われました。

 

1年1組 早川学級

2018.04.11_nyugakusiki02.JPG

 

1年2組 村上学級

2018.04.11_nyugakusiki03.JPG

 

1年3組 髙畑学級

2018.04.11_nyugakusiki04.JPG

 

1年4組 喜録学級

2018.04.11_nyugakusiki05.JPG

 

1年5組 吉田学級

2018.04.11_nyugakusiki06.JPG

 

 

 

たくさんの来賓の方に来ていただき、厚く御礼申し上げます。

新入生、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

職員一同、この新入生が立派な中学生へと成長できるよう、尽力する所存です。

これから3年間、ご協力お願い申し上げます。

4月9日(月)に平成30年度 1学期の始業式がありました。

 

 

登校してきた生徒は教室に上がらずに、荷物を持ったまま体育館に集合しました。

旧学年のクラスでの、集会の集合隊形です。

2018.04.09_shigyoshiki01.JPG

 

まずは、新クラスの発表です。壁に新クラスの名簿が貼り出され、その中から自分の名前を探します。

仲の良かった友達と同じクラスになれて喜んだり、クラスが離れて落胆したり、新年度の風物詩ですね。

 

            新2年生の様子                          新3年生の様子

2018.04.09_shigyoshiki02.JPG 2018.04.09_shigyoshiki03.JPG

 

新クラスで整列しました。

3年生は慣れたもので、すんなりと整列できていました。

2年生はなかなかうまく並べず、たまたま出席番号が1番と21番で先頭になった人達が協力してくれて、

きれいに整列することができました。

2018.04.09_shigyoshiki04.JPG

 

 

続いて着任式があり、新しく大成中学校に来られた先生方が紹介されました。

2018.04.09_shigyoshiki05.JPG

 

 

そして、始業式になります。

校長先生から、2年生に対してはサンドイッチの具に例えて、君達次第で学校が変わってくると、

3年生に対しては最高学年として、学校を引っ張っていってくれるように、

また、来年には「平成」は終わりとなるので、いい年にして締めくくろう、というお話がありました。

2018.04.09_shigyoshiki06.JPG

 

生徒指導からは、春休みの間の確認と、

2年生は新入生が入ってきて先輩になるので、後輩を引っ張っていける先輩になること、

3年生はこの1年のすべてが「中学校、最後の○○」となるので、悔いを残さないように、と注意がありました。

 2018.04.09_shigyoshiki07.JPG

 

 

学校が始まり、平成30年度が本格的にスタートしました。

新しい大成中学校がより良くなるように、職員、生徒、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

平成29年度 修了式

3月23日(金)に平成29年度 修了式がありました。

 

 

3年生が卒業し、1、2年生だけなので余裕があり、綺麗に並べています。

2018.03.23_shuryoshiki_01.jpg

 

 

校長先生から、修了式とは、この1年間で修めてきた学習や運動の締めくくりであること、

今年の春休みは少し長いので、有意義に過ごすよう、お話がありました。

2018.03.23_shuryoshiki_02.jpg

  

 

生徒指導より、春休みの過ごし方について、お話がありました。

特にインターネットやSNSの利用では、のめり込み過ぎて生活リズムを崩さないように、

犯罪やトラブルに巻き込まれないように、注意がありました。

2018.03.23_shuryoshiki_03.jpg

 

 

これで今年度の学校生活の終了です。この1年間でどのくらい成長できたでしょうか?

1年前に入学してきた頃は制服もぶかぶかで、幼く見えた1年生は、

背も伸びて、考え方も少し大人になりました。春からは新1年生が入ってきて先輩となります。

1年前、大成中で1年間過ごしてようやく慣れた2年生は、トライやるを経験して、進路学習が始まり、

さらに大人に近づきました。大成中を背負って立つ、最高学年になります。

 

この春休み、だんだんと暖かくなって過ごしやすくなります。

次の1年間に向けて、積み残しをなくし、気を抜き過ぎないように気をつけましょう。

第56回卒業証書授与式

3月9日(金)に平成29年度 第56回卒業証書授与式が行われました。

 

 

登校したばかりの生徒達はまだ、いつも通りに元気にはしゃいでいて、

今日が最後の日という、しんみりとした雰囲気はありませんでした。

 

ですが、式が進んで卒業証書を受け取り、最後の合唱が始まると、

涙を拭ったり、すすり泣いたりしながら歌う人が出てきて、

3年間、一緒に過ごした皆との最後の合唱を、名残惜しそうに歌っていました。

 

 sotsugyoshiki_juyo.jpg

 

sotsugyoshiki_gassho.jpg

 

この大成中学校での3年間の思い出を胸に、将来に向けて大きく羽ばたいていくことを願っています。

卒業生の皆さん、卒業、おめでとうございます。

 

 

 

お忙しい中、また、前日の雨で水たまりが残っていてお足元の悪い中、

ご臨席賜りました来賓の方々には、厚く御礼申し上げます。

 

3年間、本校の教育にご協力いただいた、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

3学期 始業式

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

年が明けて、2018年となりました。

1月9日(火)に3学期 始業式があり、本校でも2018年がスタートしました。

 

 

校長先生からまずは年初の挨拶があり、

新しい年を頑張っていくにあたって、

目標・計画をしっかり立て、それに日々邁進する大切さについてお話がありました。

2018.01.09_shigyoshiki_01.JPG

 

 

その後、昨年1年間頑張ってくれた旧生徒会役員に、感謝状が贈られました。

2018.01.09_shigyoshiki_02.JPG

 

次いで、これから1年間頑張ってもらう新生徒会役員に、認証状が渡され、

新生徒会長が意気込みを述べました。

2018.01.09_shigyoshiki_03.JPG

 

 

最後に生徒指導より、冬休みの間に、自身に、家族に、近所で何か変化がなかったかの問いかけがあり、

3学期は短く、あっという間に過ぎてしまうので、しっかりと4月以降の進級、進学した先を見据えて、

高い意識を持つようにと、お話がありました。

2018.01.09_shigyoshiki_04.JPG

 

 

いよいよ、今の学年もゴールが見えてくる時期になりました。

やり残しがないように、しっかりと3学期をやり切る、良いスタートを切ってください。

2学期 終業式

12月25日(月)に2学期 終業式がありました。

 

2017年、最後の登校日となりました。

1時間目は大掃除です。この1年の汚れを落とすためにみんな一生懸命に掃除をしました。

 

 

その後、体育館に移動して、終業式がありました。

校長先生から、2017年の締めくくりとして、

この1年を振り返り、来年に向けたお話がありました。

2017.12.25_shugyoshiki_01.JPG

 

生徒指導より、冬休みの間の諸注意がありました。

冬休みの間も家庭で規則正しい生活を送り、3学期に向けての準備を整えるようにと。

また、校歌の歌詞にふれ、強くて正しい心、気持ちをもつように意識すること。

2017.12.25_shugyoshiki_02[1].jpg

 

 

2017.12.25_shugyoshiki_03[1].jpg

 

  

現生徒会の活動はこの終業式にて終了です。1年間、本当にお疲れ様でした。

年が明けた始業式からは、新生徒会が頑張ります。

 

 

3学期は1月9日(火)からとなります。

短い冬休みですが、家族団欒で年越ししたり、初詣に出かけたり、

しっかりと英気を養って、3学期に備えてもらいたいです。

よいお年を。

生徒会役員選挙

12月7日(木)に生徒会役員選挙がありました。

  

次期生徒会役員を選ぶ選挙です。

立候補者の立会演説会があり、その後、全校生徒による投票が行われました。

 

 

まずは校長先生から、生徒会とは全校生徒の代表であり、この学校をより良くしていくために重要であること。

選挙権が18歳からになったことにも触れ、自分たちの代表を選ぶための大事な投票であることを、お話ししていただきました。

  

 

立会演説会ではどの立候補者も、

「この学校の役に立ちたい」

「この学校をもっと良くしたい」

「現生徒会の先輩方のように活躍したい」

と、意気込みがとても高かったです。

2017_seitokaisenkyo_01.JPG 2017_seitokaisenkyo_02.JPG 2017_seitokaisenkyo_03.JPG 2017_seitokaisenkyo_04.JPG 2017_seitokaisenkyo_05.JPG

2017_seitokaisenkyo_06.JPG 2017_seitokaisenkyo_07.JPG 2017_seitokaisenkyo_08.JPG 2017_seitokaisenkyo_09.JPG 2017_seitokaisenkyo_10.JPG

2017_seitokaisenkyo_11.JPG 2017_seitokaisenkyo_12.JPG 2017_seitokaisenkyo_13.JPG

 

 

選ばれた新生徒会役員たちは、3学期に入って認証を受けると、1年間の活動が始まります。

大成中学校の生徒代表という意識を高く持ち、より良い学校にするべく邁進していくことを期待しています。

芸術鑑賞

10月27日(金)に芸術鑑賞がありました。

 

 

プロの演技を直に見ることで、本物の芸術に触れることができる、貴重な機会です。

 

前座は有志の先生方による、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」です。

最近の時事ネタを入れたり、その先生ネタを入れたりして、

コメディタッチに仕上がっていて、とても面白かったです。

2017_gejutsukansho_001.jpg2017_gejutsukansho_002.jpg

 

 

本番では、シアター2+1さんに来ていただき、シェイクスピアの「十二夜」が公演されました。

さすがはプロの演技で、とても素晴らしい内容でした。

時折、観ている生徒を巻き込むなどの工夫もしていただき、盛り上げてくださいました。

2017_gejutsukansho_003.jpg2017_gejutsukansho_004.jpg2017_gejutsukansho_005.jpg2017_gejutsukansho_006.jpg

 

 

「演じる」ということを見る、お芝居の内容を見る、こういう機会を通して、

感受性が豊かになっていってほしいと思います。

 

生徒達のために、一生懸命の演技をしてくださった役者の方々には、

本当にありがとうございました。

合唱コンクール・文化発表会

10月25日(水)、26日(木)に合唱コンクール・文化発表会がありました。

 

 

25日(水)には、合唱コンクール予選・文化発表会 展示の部がありました。

合唱コンクール予選では、各学年で金賞・銀賞の2クラスずつ、本選に進む6クラスが選ばれ、

文化発表会 展示の部では、学年・教科・文化部などの展示発表があり、見学して回りました。

 

26日(木)には、合唱コンクール本選・文化発表会 舞台の部がありました。

午前の部では、文化部・生徒会・有志などの舞台演目が、

午後の部では、3年学年合唱・合唱コンクール本選・吹奏楽部演奏がありました。

 

2017_bunkahappyo_001.jpg2017_bunkahappyo_002.jpg

2017_bunkahappyo_003.jpg2017_bunkahappyo_004.jpg

 

 

生徒達の作品、頑張っている姿を、多数の保護者の方に見ていただくことができました。

平日のお忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。

2学期 始業式

8月25日(金)に2学期 始業式がありました。

 

1時間目に体育館に集まり、始業式がありました。

  

2017.08.25_shigyoshiki01.jpg

 

まだまだ暑い夏が続いていますが、大きなケガや病気もなく、2学期を迎えることができました。

 

 

始業式後、課題テスト(英・理・社)がありました。

 

週が明けた28日(月)にも課題テストの続き(国・数)があります。

29日(火)に短縮時間割ですが、授業も始まります。

30日(水)から通常の昼食、午後の授業に戻ります。

 

2学期開始早々に慌ただしい日々になります。

疲れも出ると思いますが、気持ちも体調も、

休みモードから学校モードへと切り替えていきましょう。

1学期 終業式

7月20日(木)に1学期 終業式がありました。

 

1時間目から大掃除、教室の油引きをして、自分たちの使った学校をきれいにしました。

 

その後、体育館に移動して、終業式がありました。

校長先生から、ここ最近に起こった出来事の振り返りのお話があり、

2017.07.20_shugyoshiki01.jpg

 

生徒指導より、夏休みの諸注意がありました。

2017.07.20_shugyoshiki02.jpg

 

 

 

生徒会からは、生徒会主導で行っている活動の目的・目標を改めて確認しました。

全員で協力し合い、目標を大きく超えて達成できるように頑張りましょう。

 2017.07.20_seitokai_mokuhyo_kekka.jpg

 

 

 

部活動に、勉強に、また元気に2学期を始められるように、

この夏休みを有意義で、健康的な過ごし方をしてもらいたいです。

1年 自転車安全教室

5月10日(水)に、1年生を対象とした、自転車安全教室がありました。

 

警察の方に来ていただき、スライドショーで事故についてや、

交通安全、道路標識等についての説明がありました。

 

2017_jitensha_001.jpg2017_jitensha_002.jpg

2017_jitensha_003.jpg2017_jitensha_004.jpg

 

大成中学校の周辺は交通量も非常に多く、登下校時の指導はもちろんのこと、

部活動や私用での自転車の利用についても、事故に遭わない、起こさない、

ということで、交通マナーの指導を進めていきます。

1年 宿泊学習のようす

4月25日(火)・26日(水)に、1年生の宿泊学習がありました。

 

小学校が同じだった友達とは仲良くて、違った人とはまだぎこちない関係。

そんな中学生第一歩で、互いの絆をぐっと強くする体験です。

 

たくさんの写真があるので、1日目、2日目と別ページに分けて生徒達のようすを報告させていただきます。

 

宿泊学習 1日目

宿泊学習 2日目

JR脱線事故 追悼集会

4月24日(月)に全校集会で、12年前に起きたJR脱線事故の追悼集会が行われました。

本校では、犠牲者の冥福を祈り、事故を風化させないために、道徳の授業と追悼集会を毎年行っています。

 

 

校長先生から、当時のことや「命」の大切さについてのお話がありました。

tsuito_shukai01.jpg tsuito_shukai02.jpg

 

 生徒・職員全員で黙祷をしました。

 tsuito_shukai03.jpg

 

 

放課後、生徒会が全校生徒を代表して、事故現場の献花台に赴き、献花をしました。

tsuito_shukai04.jpg

 

 DSCF0267.jpg

 

水消火器による消化訓練

 DSCF0277.jpg


 バケツリレーによる消化訓練

DSCF0279.jpg

 三角巾法による止血及び固定法

DSCF0299.jpg

地震・津波発生を想定し、防災訓練を実施しました。また、本年度は、地域住民の方々も多く参加していただき、命を守るための適切な行動などを習得することができました。消防署や消防団の方々の協力のもと、生徒にとって、命の大切さを考える良い機会となりました。

情報モラル講座

 先日、体育館で、携帯電話・スマートフォンなど情報端末の利用するにあたっての注意事項や、トラブルについて、映像や劇などを用いられ、わかりやすく説明してくださいました。

 

jyouhou1.jpg

jyouhou2.jpg

 

夏休みに、トラブルにならないように、十分に注意して利用しましょう。

 

性教育講演会

 seikyouiku.jpg

 3年生を対象にして、「エイズから身を守る」をテーマに講演会を実施しました。質問も多くあり、とても有意義な時間となりました。

防災訓練

 

6月30日(木) 防災訓練を実施しました。

 

 bousai1.jpg

 

bousai2.jpg

一人ひとりが自覚を持って避難することができました。

第55回体育大会

 平成28年6月11日(土) 天候にも恵まれ、第55回体育大会を無事に終えることができました。

保護者・地域の皆様、心あるご協力

   本当にありがとございました。

 

taiku1.jpg

taiku2.jpg

taiku3.jpg

taiiku4.jpg

taiku5.jpg

taiku6.jpg

 

 

 

修学旅行(3日目)

 

 3日目は美ら海水族館です。

3kame1.jpg

3kame2.jpg

   回遊魚のダイナミックな世界を堪能しました。

3kame4.jpg

天気もなんとか持ち、良かったです。

3kame3.jpg

『万座毛』で記念撮影をします。

 いよいよ、空港に向かい帰校します。

修学旅行(2日目)

2kme1.jpg

2日目は農村体験です。

2kame2.jpg

天気予報では雨でしたが。日ごろの行いが良いので、天気も良好!!

2kame3.jpg

2kame4.jpg

都会では体験できることのない透き通った海。一生の思い出です。

2kame5.jpg

全員元気に2日目を終えることができそうです。

明日は美ら海水族館に行きます。

 

自転車安全教室

 

 

本校の1年生を対象にして、体育館で安全教室が行われました。

annzen2.jpg

annzenn1.jpg

部活動などで、自転車を利用する機会が多くなります。

安全運転を心がけてください。

 

 

修学旅行1日目

syuugou.jpg

待ちに待ったこの日。2泊3日、沖縄に向けて出発です。

保護者の皆様、早朝からのお見送り、ありがとございました。

 heiwa.jpg

無事に到着しました。天気は曇り。今から平和学習です。

 gama.jpg

がまの中に入り、ガイドさんの話を聞きます。

gakusyuu.jpg

 minpaku.jpg

 全員無事に今帰仁村に到着です。

明日は大自然の中で農業体験です。

 

JR脱線事故追悼集会

平成17年4月25日に起こった、JR福知山線脱線事故。毎年本校では、犠牲者の冥福を祈り、事故を風化させないように、集会を行っています。

a.jpg

校長先生から、『命』についてのお話がありました。

b.jpg

c.jpg

生徒・職員全員で黙祷をしました。

d.jpg

e.jpg

・放課後は、全校生徒を代表して生徒会が献花に行きました。

 

 

道徳(JR福知山線脱線事故)

全校生徒が、道徳の授業で、「JR福知山線脱線事故」を通じて、命の尊さを学習しています。

jr3.jpg

 

jr1.jpg

 

jr2.jpg

 来週に実施する、追悼集会にむけて、意識と気持ちを高めています。

 

対面式

taimen.jpg

DSCF1985.jpg

対面式の様子です。全校生が、揃いました。

第54回 卒業証書授与式

第54回卒業証書授与式を行いました。

※写真は前々日の予行のものです。

27sotu1.JPG

卒業証書授与
 


27sotu2.JPG

立ち姿勢も卒業生らしく。

 

27sotu3.JPG

「手紙」 「友~旅立ちの時~」
最高の合唱を聴かせてくれました。

 

27sotu4.JPG

職員からサプライズでメッセージ。
いい雰囲気で練習を終え、生徒たちの気持ちが入った素晴らしい式になりました。

3年間支えていただき、本当にありがとうございました。

大成中学校に入学予定の小学校6年生を対象に、大成中学校ウィンターフェスティバルを開催しました。

クラブ活動体験の後、体育館でPTAの皆さんが作ってくださったおいしい豚汁を食べながら
吹奏楽部の演奏を聴いて楽しみました。

27win1.JPG

各クラブの代表が、プラカードを持って案内してくれます。

 

27win2.JPG

バレーボール部や……

 

27win3.JPG

ソフトボール部……

 

27win4.JPG

吹奏楽部………

 

27win5.JPG

体育館にて“おもしろい”先生4人にインタビュー。

Q.大成中学校の魅力について、あいうえお作文で教えてください!

A.「た」 楽しくて……
  「い」 いつも笑顔で……
  「せ」 世界で一番の……
  「い」 イケメンは、おれだー!

あれ?途中まではよかったのに~!?


 

27win6.JPG

最後は吹奏楽部の楽しい演奏で幕を閉じました。

 

4月からの大成中学校でのクラブ活動が、楽しみですね。
みなさんの入部を、先生も先輩も、楽しみに待っていますよ!