令和2年度 大庄中だより 4月号

r2.pdf←←←左をクリックしてください。大庄中だより 4月号です。

 

大庄中学校だより令和2年4月14日

4月・特別な新年度のスタートです

 <保護者の皆様へ>

新2、3年生のご進級おめでとうございます。また、残念ながら4月9日の入学式が延期になりましたが、新1年生のご入学おめでとうございます。お子様の成長をお祝いし、桜の木も先週まで咲き誇っていました。

今、日本のみならず世界は「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大の不安の中にいます。本校でも、4月8日に学校関係者の中に新型コロナウイルス感染症の疑いがわかりました。10日には、検査結果が「陰性」であったことはお伝えしたとおりです。ですが、緊急事態宣言中でもあり「入学式」が5月8日(金)へ延期となり、新入生、保護者の皆様にはご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。新年度、新学年のスタートがどうなるか。教職員も、保護者様も、そして、誰よりも進級、入学を楽しみにしている子ども達が「未来」を心配していると思います。このような時こそ、学校・家庭・地域の大人達が、冷静にしっかりと連携しあい、子ども達を見守ることが大切だと考えます。学校では、できるだけ人同士の接触を避けるという観点から、登校日もすべて中止し、書類・課題等を郵送いたします。是非お読みいただき活用ください。

「今は我慢するとき」とはいえ、生活面や家庭学習等、保護者の皆様には多大なご負担をおかけして申し訳ありません。しかしながら、何よりも重要なことは、子どもはもちろん、ご家族の皆様が健康に過ごされることが一番です。子どもの健康状態を観察、管理していただき、免疫力を保つための規則正しい生活、3つの密をさけ、不要不急の外出をしない等、注意していただけたらと思います。学校再開後、教職員一同子ども達の心のケア、学習面の遅れの解消等、全力を挙げて取り組んでまいります。臨時休業中、何かありましたら学校へご連絡ください。一緒になって

          のりきっていきましょう。よろしくお願いいたします。

<大庄中のみなさんへ>

コロナウイルス感染症拡大予防という大きな目的のために、33日からずっと学校が休みでした。最初は喜んでいた子も、これだけ長くクラブもない中、とってもしんどかったと思います。我慢していただけに、2,3年生は、始業式に友達、先生と会えて嬉しかったことでしょう。

さて、実は校長先生は、6年前までこの大庄中で、社会科の先生をしていました。今の新校舎に引っ越しする前から大庄中にいたので、とっても懐かしいです。この3月の終わりに正門をくぐると、両サイドの桜の木が目に付きました。今から11年前、いただいた桜の苗木は、校長先生よりも低く、1㍍ぐらい。見た目に弱々しく、その時は花が咲くのだろうか・・・と心配していました。11年たつと、5メートルぐらいに小さいながらも大人の桜に成長しました。ずっと大庄中の生徒達を見つめながら成長したんだなーと思うと、とても嬉しくなりました。

ところで、桜はなぜ春に美しい花が咲くのでしょうか。それは、桜が寒い冬をじっと我慢して過ごしたからです。暖房の効いた暖かい部屋でのんびり過ごさせていると、花は咲きません。私たち人間も同じ事かもしれません。いつものんびり好きなことだけしていては、願いはかないません。努力して、苦しいときに頑張ってこそ、「よっしゃー」が勝ち取れます。そして、その時、友達の励ましの言葉って大事ですね。正門を挟んで小さかった桜の苗木が励ましの言葉を掛け合っていたような気がします。今の臨時休業中がまさにじっと我慢の時かと思います。5月6日までの冬を、たえしのぶと必ず春が訪れます。桜の木が大きくなったのと同じように、5月には友達同士の「対話」を大切に、励まし合い、元気が出る言葉をお互いにどんどん交わし合う春、新しい学年にしていきましょう。

<はじめまして>

立花西小学校から来ました校長の佐々野といいます。大庄中が新校舎に引っ越しするときに担任の先生でいて、今から6年前まで大庄中学校にいました。大好きな学校に着任できて、とてもうれしく、ふるさとにもどってきたようです。先生と生徒たち、生徒たち同士での「対話」を大切にして「学び合う」学校を創っていきたいと思っています。教職員一同、チームワークを大切に、精一杯お子様の指導に取り組みます。どうぞよろしくお願いします。

教職員の異動 離任式がなくなり残念ですが、異動の先生方、感謝いたします。

お世話になった先生方   ありがとうございました

林 幸二先生

校長

塚口中 他

土居原 広夢先生

音楽

武庫中

大倉 有加里先生

教頭

洲本市立中川原中

岡田 豊子先生

音楽

小園中

松島 真先生

社会

琴城分校

伊藤 志津香先生

保健体育

小園中

十川 愛作先生

数学

中央中

河野 美智子先生

家庭科

武庫東中

池田 翔先生

数学

武庫中

塩田 鈴美先生

家庭科

大庄北中

岡田 肇先生

数学

常陽中

川脇 いずみ先生

英語

市教委

永田 実咲先生

理科

小園中

高井 梓先生

保健体育

大阪市立美津島中

転入の先生方   よろしくお願いします

佐々野 俊弥先生

校長

立花西小

森田 佑也先生

数学

武庫中

鍬原 輝明先生

教頭

成良中

栗田 貴子先生

数学

常陽中

友寄 新悟先生

国語

日新中

西村 歩樹先生

理科

園田中

笹脇 正勝先生

社会

日新中

佐野 瑞穂先生

音楽

武庫中

眞喜屋 実之先生

数学

中央中

竹川 里香先生

保健体育

日新中

里村 典子先生

家庭科

武庫東中

宮城 理恵先生

英語

園田東中

 

1年

 

1組

西村

佐野

2年

 

1組 

友寄

栗田

3年

 

1組

眞喜屋

吉永

 

 

2組

池下

森田

2組

喜録

山本

2組

井田

池邉

 

 

3組

山口

村井

3組

宮城

清水

3組

吉岡

増田

 

 

4組

倉田

竹内

4組

衣斐

吉田

4組

大越

永田

 

 

5組

竹川

笹脇

5組

中村

栗田

5組

森沢

富田

 

 

6組

担 里村

副 加藤

 

 

 

6組

前田

富田

 

 

庄司(養護)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別支援

自情

加藤

竹内

・事務(中川) ・市職員(佐藤・添田) ・新学習(花房・森) 

・スクールカウンセラー(近藤) ・指導員(坂本) ・教育支援員(水川)

・学校開放(木船・児玉) ・ALT(ヘンリー・ブルナー)

 

 

知的

奥田

吉田

 

 

肢体

真島

永田

 

*新しい先生もたくさんいらっしゃいます。5月にお会いしましょう。

              

4・5月の予定

4月7日(月)

着任式・始業式・学活(2年生、3年生)

20()までに

123年生へ、お手紙、書類、休み中の課題等が郵送されます

 

<よく読んで、がんばって取り組みましょう>

57()

23年生学校再開(詳しい時間・内容は、ミマモルメおよびHP参照)

58()

1年生「入学式」(1年生は57日まで臨時休業です)

 

23年生は58日から授業・クラブ活動再開の予定

 

511()からの予定は、また後日に掲載します。

 

<ミマモルメ(配信のみは無料)にぜひご加入ください>

 

48日(水)から56日(水・祝)まで(1年生は5月7日まで)は、臨時休業日です。手洗いをこまめにして、毎日検温をして体調チェック。そして、与えられた課題にチャレンジしてみましょう!

 

月別アーカイブ