令和2年度 大庄中学校だより 5月号

r2 5gakkoudayori.pdf←←←左をクリックしてください。学校だより5月号です。

 

「今だからこそ」~それぞれの家で、大庄中学校を創ろう~

  <大庄中のみんなへ>

新型コロナウイルス感染でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。同時にこの間も最前線で取り組む医療従事者の方々をはじめ、社会生活を維持するために休まず努力している多くの方々へ、感謝を申し上げたいと思います。そして、みんなのお家の方々も、本当に大変なことではないかと推察いたします。

 もう知っての通り臨時休業が5月31日(日)まで延長されました。5月7日の2,3年生の登校はなくなり、学校再開は6月1日(月)の予定。5月8日(金)の1年生入学式は、現時点では6月2日(火)に延期の予定となりました。今のところ5月中の分散登校日は予定されていませんが、決まり次第連絡します。(もしかしたら、再開1週間前に分散登校日ができるかもしれません)もう登校ができない日が続いて3ヶ月目。たくさんの人が、きっと学校再開を待ち望んでいることでしょう。毎日家でゴロゴロ、ゲームばかりでいやになる、家でケンカばかり・・・という声や、逆に計画をしっかり立てて学校の課題をバリバリやっているよ、家族の料理を作っているよ、読書に没頭しています、毎日走っているよ!と、がんばっている子もいるようです。中学生です。夢に向かい「主体的に学ぶ力」を身につけ、自分で学習内容を選択・計画・実行し、振り返ることができたらいいですね。力をつけましょう。

 とはいえ、先が見えない、自分はどうなるのだろうか・・・「不安になる気持ち」はあると思います。そう、そんな気持ちになって当たり前です。不安を持っていると食欲がない、イライラする、自分の気持ちのコントロールができない、体と心と行動がともなわない・・・あります。いいんです。日本全国の中学生も、同じような気持ちになっています。もし、不安な気持ちが大きくなりすぎてつぶれそうになったら、家の人に話をするか、学校(06-6418-0551)に電話してみてください。学年、担任の先生につなぎます。学級・学年通信、ほけんだより、イキイキココロ通信(教育相談だより)など、大庄中の先生達もみんな、君達一人ひとりのことを想って心配しています。

 今は、人同士の接触を避けるという目的から、直接顔を合わせて話をすることのできないもどかしさ、先生達も感じています。ということで、ミマモルメ・HPでもお知らせしましたが、Zoom(ズーム)の使用(第1回目12日~14日)を考えています。ネット上ですが、先生の顔を見ながらZoomで、臨時休業中の良かったこと、がんばったこと、しんどかったこと、心配なこと等、ドンドン担任の先生にぶつけてみてください。設定の仕方や日時は、同封されているプリントを見ておこなってください。先生達も初めての試みで(たぶん尼崎市内の中学校では、全学年で行うのは大庄中だけ)先生達同士でもお互いに学びあいました。実験の中では顔が写り、声も聞こえ、すごい!でした。でも、うまくいくかわかりません。実は先生たちが今まで時間かけて準備してきたものが、学校再開延期・登校日なし等で、ことごとく無駄になりました。心が折れそうになりながら、でも、みんなのために少しでも何とかしたい!という気持ちはより高まり、新しい工夫につながりました。(たくさんの通信、課題もその一つです)そういう意味では、人が努力することに無駄な事って一つもないのかもしれません。ぜひ、Zoomチャレンジしてみましょう。うまくつながらなかったり、お家の事情でZoomが使えない場合もあると思います。ごめんなさい。でも、大丈夫です。そんな時は担任の先生から、一日おいて必ず電話連絡をじっくりするので、電話に気持ちをぶつけてください。不安な気持ちがあるのは当たり前。実際に会うことはできませんが、Zoomや電話で担任の先生との「対話」をしていきましょう。

 最後に、大庄中ではないと思いますが、もし、休みの間SNS上でのトラブル、いじめ等があったらぜひ話をしてください。Zoomの時間内にできない場合は、学校に電話してください。逆にこんな時こそ同じ大庄中学校の生徒同士、傷つけあうのではなく、「思いやり」をもって、励まし支えあってほしいと切に願います。625人の全校生徒一人ひとりが、それぞれの家で自分の大庄中学校を創ってください。

 今は先が見えず不安な時ですが、答えが一つではない明日を、そして、予測が不可能と言われる未来を生きるみんなが「自ら学び、自ら判断し、自ら行動することができる生徒」にこの臨時休業中、なってください。6月、内面が成長したみんなと、ぜひ会いましょう。

 

<保護者の皆様へ>

 長い学校の休業が続き、多大なご負担をおかけいたしております。保護者の皆様も、大変な中ではないかと思います。そして、様々なご不安も抱えておられると思います。

 当初、本校では分散登校日に、2~3時間授業をする裏で、担任が一人ひとりと対面して、教育相談の中で子どもたちの想いを聴いていこうと計画しておりました。残念ながら登校日が設定されないなか、本校ではZoomを使用して子どもたちとの対話に取り組みたいと考えています。尼崎市では、一人一人にタブレットを渡すことにはまだまだいたっておらず、(校内のネット環境も脆弱であり)全員とつながることができず、またご家庭の事情でZoomとの接続が難しい場合があることは、重々承知をしております。ですが、対話を進めるために、誠に申し訳ないのですが、ご家庭にある現在のネット機器の使用を許可願えたらと思っております。(接続できない場合は、電話で対応いたします)対話をしあう中で、少しでも子どもたちと担任の間での不安を、プラスの力に変えていけたらと願っております。

また、保護者の方で、子どもに関しての困りごと、悩みについてありましたら、学校までご連絡ください。担任、もしくは学年教師につないでいきます。よろしくお願いいたします。

 

現在も、緊急事態宣言が延長のままです。こまめな手洗い、3密を防ぐ、規則正しい生活で免疫力を上げる等、注意をしていただき、ご家族の皆様全員のご健康を祈念いたしております。

 

5月の主な予定

51日時点での予定

*以下の内容は、状況により変更される場合があります。

7日(木)8日(金)11日(月)

通信・課題をお届けにうかがいます

12日(火)

2年 Zoom

13日(水)

3年 Zoom 2年 電話連絡(12日に連絡つかなかった人へ)

14日(木)

1年 Zoom 3年 電話連絡(13日に連絡つかなかった人へ)

15日(金)

1年 電話連絡(14日に連絡つかなかった人へ)

18日(月)~22()

電話連絡予備日 

25日(月)~29()

分散登校日の設定があるかもしれません。(前の週には連絡)分散登校日がない場合は、各学年Zoomを行う予定。529()に予定していた「3年生市内第1回学力調査(実力テスト)」は延期

61日(月)

学校再開予定 2年生 800825の間に登校

3年生 900925の間に登校

現時点での予定です。(変更あり)詳しくは前の週に連絡

62日(火)

15回入学式 1年生 900915の間に登校

       1000入学式開式  23年生は、午後登校予定

613日(土)

体育大会は、縮小した内容で、2学期に延期

*最新の情報は、ミマモルメ、大庄中HPに掲載し、お知らせいたします。

 

 

月別アーカイブ