笑顔がみられたZoom!ありがとうございました!

20515.jpg

「お、きたきた、つながった!よかった!」

にっこりした顔が、パソコンの画面に映る。

「今日は何時に起きた?」「ごはんたべれている?」

「宿題進んでる?」「困っていることはない?」「行きたい高校ある?」

学年によって質問内容はちがいますが、姿勢を正してちゃんと担任の先生に

答えてくれる子が多かったです。

 

家で頑張っている子、たくさんいると思います。

でも、これだけ休みが続き、学校に登校できない・・・

・・・コロナでどうしようもないのは頭でわかっていても

何でやねんという気持ち、たくさんの不安があるのは当たり前です。

少しでも不安が減って、家でのとりくみのやる気につながったり

分散登校日や学校再開につながってくれたらと思い

顔を見ながらの対話「Zoom」をおこないました。

Zoomつながらなかったご家庭は、申し訳なかったのですが

電話や家庭訪問で、子どもと話させていただきました。

 

画面の中で、クラスの生徒の顔が写っている、

時折、お母さんの顔や弟君の顔がちらりと写ることも。

音声の不具合や強調したいときは、ホワイトボードで

コミュニケーションを取りました。

なかには、お家の方に設定をしてもらった子もいました。

いろいろ配慮していただき、本当にありがとうございました。

 

クラスの生徒達を元気づけるつもりが、逆に画面に映っている姿を見て

担任の先生の声がどんどん大きくなり、先生の方が

元気づけられたようです。感謝です。

 

来週19日・20日・21日から始まる分散登校日。

「スタデイサプリ」という家庭で授業が受けれられる

ユーザー名とパスワードも渡します。ぜひ、やってみましょう。

そして、少しずつ日常生活に近づけていく準備をしてください。

2回目のZoomは25日からおこないます。

 

何といっても、今はまだまだ健康管理が大切です。

こまめな手洗い、規則正しい生活を心がけてください。

 

会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

月別アーカイブ