令和2年度大庄中学校だより 7月号

r2 7gakkoudayori.pdf←←←左をクリックしてください。

                    大庄中学校だより7月号です。

 

 

お か え り !

          615日(月)から通常授業再開、クラス全員そろって、久しぶりの6時間目までの授業。お弁当、クラブ活動も制限付きながら始まる。

           正門で、朝、先生達は「おはようございます」と言ってみんなをむかえますが、(最近は風紀委員も挨拶してくれています。気持ちのよい「おはようございます」から、1日をはじめましょう)615日は、正門をはさんで立つ2本の桜の木が「おかえり」と言ってるように感じました。静かだった学校に、みんなの元気な声がとびかう。「学校っていいなァ」「友達との勉強やクラブって楽しそうやなあ」と2本の桜の木が言っているようです。  そして、この桜の言葉と同じ事を、みんなも感じたのではないでしょうか。

この長い休みの間、いっぱいいっぱい考えていたことがあったと思います。学校は、先生がいて、友達がたくさんいます。みんなで学んだり、みんなで体を動かしたり、みんなで考えたりすることは、しんどいことはあってもやっぱり楽しいところです。みんな学校に「おかえり!」

 

3年生と、それに続く1,2年生の夏に贈る

君は 照りつける太陽の下で無心に ボールを追っていた

君は じっとしていても汗がしたたり落ちる体育館で

ひたすらボールをみつめていた

君は 風の通らない部屋で 一心にクラリネットを吹いていた

そして 

君は 髪の乱れも気にとめないで ネットごしにサーブを待っていた

君は 泣き言一つ言わないで ただ黙々と

あえて「努力」という言葉は使わない

なぜなら

君は すべて当たり前のようにやれるから

この夏 

君は どんな自分を見つけ どう輝き どんな自分に仕上げていくか

3年生 大庄中最後の夏は 今 輝きはじめている           

 

コロナにより、運動部は、阪神・県・近畿・全国大会へ続く道が中止となりました。吹奏楽部もコンクールが中止。目標としていた大会がなくなり、くやしい思いをしている3年生が多いと思います。ただ、運動部については、右の表のように尼崎市の大会は行われます。自分に負けることなく、中一の時から、しんどい時、うれしい時、ともに切磋琢磨した仲間とともに3年間の集大成を見せてください。今から引退試合までの短い時間、三年間で一番気持ちの入った練習を!阪神・県大会出場はありませんが、中学校時代仲間と一緒に取り組んだことは、まちがいなく、これからの君たちの未来の力になっていきます。また、文化部の3年生は、10月の文化発表会が節目の日ですね。そして、最後に2年生、1年生は、そんな3年生の背中をしっかりと目に焼きつけてください。

 

 

学びにチャレンジ!放課後学習<月チャレ・金チャレ>7/13から開始!

今、3年生は集中して授業に取り組む様子が目につきます。進路を意識して「しっかりやろう」という気持ちがよく伝わってきます。学びあいましょう。12年生も、授業頑張っている人が増えています。さて、日頃の授業を中心に、家庭学習のサポートとして、月・金曜日、月チャレ・金チャレという放課後学習の時間を設けています。今年度は、本校を卒業した大学生がリーダーです。基本は自学自習、またスタサプで英・数の授業を受ける、「みんなの学習クラブ」等、自主的にとりくみ、わからないところをリーダーに聞くという時間です。短い時間ですが、是非申し込んで(特に3年生は、クラブ引退後でもOK自分からの学びにチャレンジしていきましょう。

 

 

3年引退試合・尼崎市総体代替大会<新大会>(各運動部の予定)

クラブ名

日 程

場 所

野球

718(土)~24日(祝)

市内各中学校

サッカー

718(土)~23日(祝)

18日大庄中 以降市内各中学

ソフトテニス

723日(祝)個人戦 24日予備日

男子:大庄中 

女子:小田北中

男子バスケット

718日(土)

大庄中  

女子バスケット

719日(日)

中央中

男子バレーボール

725日(土)~26日(日)

25日ベイコム 以降市内中学

女子バレーボール

725日(土)~26日(日)

25日ベイコム 以降市内中学

バドミントン(女子)

バドミントン(男子)

82日(日)

89日(日)予定

女子・男子:大庄中

剣道

829日(土)

大庄北中

少林寺拳法

927日(日)

大庄中

☆3年生の最後を飾る大会。力を出し切り、ともに力を合わせよう! 自分に勝とう!大庄中

☆応援は、当該部員と、その保護者のみです。(クラブ・会場によって自粛の場合もあります)

 

<7月・8月の主な予定>

6日(月)

生徒朝礼

10日(金)

3 5教科診断テスト

16日(木)

専門委員会

17日(金)

英語検定試験

27日(月)

5校時 集団下校訓練 (22日から27日に変更)

83日(月)~6日(木)

3年進路相談週間

87日(金)

短縮授業(集会、授業、大掃除等)午前まで

88日(土)~17日(月)

夏季休業日(学校閉鎖期間)

818日(火)

短縮授業

820日(木)~24日(月)

1学期期末考査(24日はテスト後 授業)

 

1学期の三者懇談会は、94日(金)~10日(木)

 

1学期の終業式(通知表渡す日)は、911日(金)

*ハンカチ忘れ6/22(月)105人から25(木)66人に減る。2年生は10人だけ!さすがです。大事な手洗いのため持参しよう!

 

月別アーカイブ