9月に入っての学校生活

20909.jpg

 

1学期の終業式、通知表を渡す日が9月11日。

1学期の良い締めくくりをするために9月4日から三者懇談会。

保護者の皆様、お忙しいなか、学校にお越しくださりありがとうございます。

子ども達の力をつけるために、ご家庭と学校で連携して取り組んでまいりたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

さて、9月に入り、朝晩は蝉の声から虫の声に替わるなど

少しずつ季節が進み、小さな秋を感じられるようになってきました。

 

今日は、9月に入っての大庄中学校の一日を紹介します。

朝は、正門前で風紀委員がならんで「挨拶運動」

気持ちの良い挨拶から1日がスタートします。

でも中には8:25過ぎて遅刻する子も・・・

時間は守りましょう ○○○くん。

お昼のお弁当は、放送委員による放送。

写真の日は、先日FMあまがさき(ラジオ)で

大庄中学校が紹介された内容を流してくれました。

放課後は、9月3日から11日まで

1年生サマーチャレンジ。本当は夏休みに

補習の講座としてやる予定でした。

数学や英語の基礎をしっかり学びたいという子が

集まってくれました。集中して取り組む姿勢が目に付きました。

最後に授業の紹介、

2年生の英語の授業にALTのダグラス先生登場。

中村先生との掛け合いが、全部英語なのですがおもしろい。

4人組やペア学習など、わからない言葉は辞書で調べたり

先生に聞いたり、ものおじせず、どんどん英語を話す2年生に感心。

右下の写真は「スキット」

本文の文章を、オリジナルに変えて2人組の寸劇。

お店の人とディナーを食べる人、ジェスチャー付で英語で表現。

この日は、去年まで本校におられた川脇先生が

市教委からの指導主事視察で見に来られていました。

授業も頑張る大庄中生です。

 

月別アーカイブ