3月11日に想う・・・

30311.jpg


今日、3月11日

今から10年前の大庄中学校は、午前中卒業式でした。

14時46分にドーンという大きな揺れが。

立っていられない状態、震源は近いと思っていたら

TV見ると東北で・・・大変なことが起こっていると知りました。

大庄中と同じく卒業式の飾り付けがついたままの体育館の映像。

でも、壁の下半分と床は泥だらけの中学校の体育館。

大庄中と同じ日に卒業式があったんだと思い、

そして、卒業生達は大丈夫なんだろうかとも。

 

あれから10年後の今日、朝の震災の放送をきいて

全校生徒で、お亡くなりになった方々へ、黙祷を捧げました。

 

実は、来週卒業式を迎える3年生も、本当は、今日

3月11日に卒業式を迎える予定でした。

しかし、コロナによる休校等で、17日に延期。

 

コロナで制限だらけの1年間、卒業式も体育館のなかでは

学年合唱は中止。ただし、外でのマスク着用の学年合唱は許可が。

ならば・・・と、学年の先生方が考え、各クラスで3年生が

授業優先しながらの短時間練習。10日に、はじめて

バルコニーを使用して外で学年合唱の練習。

失敗するかと思いきや、3年生イキイキした顔で

歌ってくれました。学年合唱はできない・・・

という不可能を可能にした瞬間でした。

 

また、美術の授業の最後の作品、マイ・バックを

下駄箱に飾りました。力作揃いです。

 

そんな3年生

明日は公立高校一般入試の日。

学年の半数の人が、最後のチャレンジをする日です。

受検生の皆さんは、「不可能を可能にできる学年」の一員です。

自分に自信を持って

Yes,I can.私はできる!

健闘祈っています。

 

月別アーカイブ