令和3年度 大庄中学校だより4月号

自分を、そして、人を大切にしよう!」

           <新年度 学校教育目標> 

さあ、新しい学年になりました。7日の始業式で2年生、3年生、9日の入学式で1年生に出会い、一人ひとりやる気に満ちた顔をしていて、嬉しくなりました。学年の友達に久しぶり会いました。声を掛け合いましたか。どんな春休みをすごしましたか。

3月の修了式で23年生の前で話をした池江選手、44日すごかったですね。感動しました!「初心忘るべからず」オリンピック選考会、バタフライで見事1位になり、東京オリンピック出場を決める。

努力は必ず報われる・・・とは限らないときもありますが、報われている人は、必ず努力している人だと思います。2年前に血液のがん、白血病がわかった時、抗がん剤治療で毎日何度も吐いてしまって15キロも体重が落ちてしまった時、お医者さんに「先生助けて」と言った時、そのお医者さんが、「池江さん、あなたは今トンネルの中にいます。でも、必ずトンネルは出口があります。」と励ましてくれたそうです。周りの人達の支えがあって、努力した池江選手。価値のあるオリンピック出場です。

さて、今年度の大庄中学校で大切にしたい言葉は、上の見出しに書いているとおり、そのものずばり「大切」です。自分を大切にする、そして、自分を大切にするのと同じように周りの友達も大切にする。自分がして欲しいと思うことを相手にもおこなう。どうせ自分はダメなんや・・・という気持ちで、自分を大切にしていない人はいませんか。知らぬまに、ラインなどで、人を傷つけている人はいませんか。自分がそんなことをされたらどう思うでしょうか。どうせ自分はダメなんや・・・どん底に落ちていても、トンネルの出口は必ずあります。きっと君を大切にしてくれる人はいます。「初心忘るべからず」の池江選手のように努力をして「自分の力を信じて、自分を大切にする、そして、人を大切にする」「一日一日その瞬間を大切にする」

「大切」という言葉を、この1年間の大庄中学校の学校の目標にしていきたいと思います。

「挨拶」元気なあいさつをしよう! 

         4月の生活目標>

今年度から、「自分を、そして、人を大切に」する年にするために、月ごとに生活目標をさだめ、具体的に取り組んでいきたいと思います。人を大切にするきっかけは、「挨拶」から始まるでしょう。この4月の生活目標は、「挨拶」です。気持ちの良い挨拶をされると、こちらも気持ちよくなりますね。 新しいクラスになって、はじめて話をする人もいることでしょう。4月は、自分から「おはよう」を、自分からしていく、授業の始まりの「お願いします」終わりの「ありがとうございました」が響き渡る新学年、新クラスのスタートにしていきましょう。

                 感動的な卒業式>令和3317

                     3月に221名の卒業生が巣立っていきました。卒業生からの                       の答辞で「コロナの一年、どれほど友達が、先生が、大庄中が大切だったことに気づかされました・・」体育館を退場したのち、前庭のバルコニーを使って大庄中初の外での卒業生全員でつくる最後の学年合唱!感動しました。

大庄中の新たな歴史をつくった卒業生、それぞれの道へ力強く自分の足で歩んでいくことを祈っています。

そして<ご入学 おめでとう>令和349

ようこそ大庄中へ!新入生231名全員がそろって

入学式が挙行できました。高い志を持ちチャレンジ!

そして、友達と共に力を合わせ協力する、「髙志共生」

の校訓を大切に、充実した中学生活になることを願っています。先輩達も後輩を大切に教えてあげてください。



 

月別アーカイブ