令和3年度 大庄中学校だより12月号

r3 gakkoudayori12gatu.pdf ←←← 左をクリックしてください

                  大庄中学校だより12月号です。

「整理整頓」  ~1年間のふりかえりをしよう~  12月生活目標>

 早いもので今年最後の月をむかえます。この1年間をふりかえってみて、どんな1年間でしたか。今年度(3月まで)大庄中の教育目標は「自分を、そして、人を大切にしよう」です。それぞれを大切にできましたか?

 「人を大切にしない人」たとえば自分のことを棚に上げ、人をからかったり、ばかにしたり茶化したり、悪口ばかり言ったり<心の寂しい人ですね>。いじめは、やる人もそうですが、周りではやし立てる人、傍観する人、周りの人がどうするかで、大きくなったり小さくなったりします。逆に「人を大切にする人」自分はできなくとも友人を応援する人、困難な時、がんばろう!と励ます人。行事や勉強の時、たくさん見られました!すごいです。おもしろいもので、人に悪口を言う人は、必ず他から自分に悪口が返ってきます。人を励ます人は、必ず他から励ましの言葉が自分に返ってきます。あなたは自分を、人を大切にしていましたか。

 さて、12月の生活目標整理整頓(せいりせいとん)とは、「乱れたものを整え(整理)正しい位置に置く(整頓)」という意味です。「交通整理」の「整理」とは、人や車や自転車が安心して行き交えるように整える、乱れた状態を整えるです。「机の上を整頓する」の、「整頓」は、正しい位置に置くことです。3年生は15日から進路懇談会、12年生は16日から三者懇談会。1年間をふりかえり、それぞれの学年ごとにやり方は違いますが、勉強の整理整頓、また、友人との関係、自分の心の整理整頓、乱れた状態を整え正しい位置に置くことは大切です。

 とはいえ、具体的には何から始めたらいいでしょうか。地域の方からこんな話を聞きました。①道を横に広がり歩いている生徒たち、自転車が通りにくかったので注意をすると「チっ」と舌打ちをされた。②朝、家の前で生徒に出会うと、気持ちの良いあいさつをしてくれ元気になります。①も②もどちらも制服を着た大庄中生です。心の整理整頓は、人を大切にするあいさつから始めましょう。朝、正門でのあいさつ、友人に出会ったら「おはよう」朝学活始まりの「おはようございます」授業始まりの「お願いします」。当たり前のことを当たり前にする、あいさつの声を出すだけで、自分の心が変わってきます。そして、周りも元気になっていきます。この12月にふりかえりをきっちりして、これからの自分の道を「整理整頓」して、新しい年に向けて進んでいきましょう。

3年生で協力し合えた、最高の「修学旅行」

4月予定の修学旅行。やっと11月22日(月)にネスタリゾートへ。そして、以下は3年生からの感想です。

<ネスタ>・4月に延期になった時は、悲しくてもういけないのかなと思っていたけど、行けてうれしかったです。先生たちもありがとうございました。いっぱい笑った1日でした。・空を飛ぶスカイイーグル。スタートした瞬間はちょっと怖かったけど、鳥になっているみたいでとても楽しかったです。・ワイルドバギー、難しいかと心配していましたが、思ったよりうまく運転できて楽しかった。男子が2回も乗って、カッパの後ろがドロドロになっていました。・ボルダリングや動物と触れ合ったり、魚つかみをしたり(魚の逃げ足が速く、一匹捕まえるのに時間がかかり、捕まえた魚が自力ではねて逃げたり)、先生と話すとかどれも楽しかった。 

・大雨の中、移動のバスの上にのって、髪の毛びしょびしょになりながらもみんなと話せたことは、よい思い出です。・セグウェイに2回も行き、〇〇さんが生まれたての小鹿のように乗っていました。<夕食のBBQ>・バーベキューでは、意外と男子ががんばってくれ、みんなでお肉をたくさん食べれて楽しかったです。夜景もとてもきれい・修学旅行に行けて本当によかったです。雨や日帰りだったけど、とーても楽しかったです。▶▶▶たった1日でしたが、すばらしい修学旅行でした。先生方、保護者の方々、そして、何より友達に支えられている自分を感じたことと思います。雨という試練を越え、修学旅行で協力し合ったすばらしい力を、学年全員で励まし合う力にして、一人ひとりの進路を乗り越えていってほしいと思います。

2年生10/29 1年生11/26 学年初の校外での学習、がんばりました!

2年生はトライやるの一環で、姫路ものづくり大学へ。13グループに分かれ職人さんの指導の下、真剣に職場体験しました。1年生は奈良の明日香へ、班別集団行動を協力し合い行いました。2年生は14日に班行動があります。協力を大切に成功してほしいです。

クラブ・教科等結果      <写真は、上から1枚目2年生・2枚目1年生・3枚目からは3年生です↓↓>

野球

尼崎市長旗大会 優勝

OEC

英語祭 団体の部 金賞

スピーチコンテスト

佳作 2年 新藤 花音

理科自由研究

優秀作品 2年 小林 亮太

尼崎市読書感想文

コンクール

特選 3年 上唐湊 南沙 「十年という時間」

入選 3年川崎・2年笹部・1年木下 佳作 2年杉・沢井・秋田・高木 1年髙﨑

12月の主な予定 <放課後学習日(学習室2)3日(木)7日(月)10日(木)14日(月)15:45~17:25>

1日(水)

3年 性教育講演会 13:20~ 美化週間 (12月2日まで)

読書週間(1・2年 12月3日まで)              

3日(金)

授業金①~金④昼食後下校  研究授業(5校時13:30~14:20)

1年1組(眞喜屋先生)・2年5組(大越先生)クラブ再登校16:00~

6日(月)

生徒朝礼(朝学活・朝学習あり)

7日(火)

代議委員会(臨時)放課後学習  9日(木)専門委員会

10日(金)

逆時間割金⑥⇒金① 6校時生徒会役員改選  放課後学習

13日(月)

1校時給食事前学習 4校時終了後に給食食缶の運搬練習⇒★昼食は必要です。

14日(火)

2年校外学習(京都)   放課後学習

15日(水)

1・2年:通常授業50分×5校時 1・2年は昼食必要

3年生:進路懇談Ⅰ(水①~水③ 3年は昼食なし)

16日(木)

16日(木)~全学年昼食なし★112日(水)から給食が始まります。

1・2年:個人懇談Ⅰ  3年:進路懇談Ⅱ(木④~木⑥)

17日(金)

1・2年:個人懇談Ⅱ  3年:進路懇談Ⅲ(金①~金③)

20日(月)

1・2年:個人懇談Ⅲ  3年:進路懇談Ⅳ(火①~火③)

21日(火)

1・2年:個人懇談Ⅳ  3年:進路懇談Ⅴ(火④~火⑥)

22日(水)

1・2年:個人懇談Ⅴ(木①~木③)3年:進路懇談予備日(球技大会予定)

23日(木)

1・2年:個人懇談 予備日  3年:短縮授業(金⑤、金⑥、大掃除)

24日(金)

2学期終業式(30分×3校時+終業式)

27日(月)

~1月7日(金)冬季休業日

1月11日(火)

3学期始業式

1月13日1,2年

ステップアップ調査

保護者のみなさま

1月12日(水)より給食が始まります。今まで昼食のご準備をして

いただいたことに感謝申し上げます。1・2年生は12月15日(水)、

3年生は12月14日(火)が最後となりますが、よろしくお願いします。

~保護者の皆様へ~ 3年生は15日から、1,2年生は16日から懇談会があります。ご家庭との連携を大切に、お忙しい中と思いますがよろしくお願いいたします。また、2021年は、コロナ禍で制限が多くありましたが、保護者の方々の家庭での励ましによって、子どもたちは、良き学校生活が送れたと思います。ありがとうございます。一足早いですが、よいお年をお迎えください。

 

月別アーカイブ