学校通信

r2 5gakkoudayori.pdf←←←左をクリックしてください。学校だより5月号です。

 

「今だからこそ」~それぞれの家で、大庄中学校を創ろう~

  <大庄中のみんなへ>

新型コロナウイルス感染でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。同時にこの間も最前線で取り組む医療従事者の方々をはじめ、社会生活を維持するために休まず努力している多くの方々へ、感謝を申し上げたいと思います。そして、みんなのお家の方々も、本当に大変なことではないかと推察いたします。

 もう知っての通り臨時休業が5月31日(日)まで延長されました。5月7日の2,3年生の登校はなくなり、学校再開は6月1日(月)の予定。5月8日(金)の1年生入学式は、現時点では6月2日(火)に延期の予定となりました。今のところ5月中の分散登校日は予定されていませんが、決まり次第連絡します。(もしかしたら、再開1週間前に分散登校日ができるかもしれません)もう登校ができない日が続いて3ヶ月目。たくさんの人が、きっと学校再開を待ち望んでいることでしょう。毎日家でゴロゴロ、ゲームばかりでいやになる、家でケンカばかり・・・という声や、逆に計画をしっかり立てて学校の課題をバリバリやっているよ、家族の料理を作っているよ、読書に没頭しています、毎日走っているよ!と、がんばっている子もいるようです。中学生です。夢に向かい「主体的に学ぶ力」を身につけ、自分で学習内容を選択・計画・実行し、振り返ることができたらいいですね。力をつけましょう。

 とはいえ、先が見えない、自分はどうなるのだろうか・・・「不安になる気持ち」はあると思います。そう、そんな気持ちになって当たり前です。不安を持っていると食欲がない、イライラする、自分の気持ちのコントロールができない、体と心と行動がともなわない・・・あります。いいんです。日本全国の中学生も、同じような気持ちになっています。もし、不安な気持ちが大きくなりすぎてつぶれそうになったら、家の人に話をするか、学校(06-6418-0551)に電話してみてください。学年、担任の先生につなぎます。学級・学年通信、ほけんだより、イキイキココロ通信(教育相談だより)など、大庄中の先生達もみんな、君達一人ひとりのことを想って心配しています。

 今は、人同士の接触を避けるという目的から、直接顔を合わせて話をすることのできないもどかしさ、先生達も感じています。ということで、ミマモルメ・HPでもお知らせしましたが、Zoom(ズーム)の使用(第1回目12日~14日)を考えています。ネット上ですが、先生の顔を見ながらZoomで、臨時休業中の良かったこと、がんばったこと、しんどかったこと、心配なこと等、ドンドン担任の先生にぶつけてみてください。設定の仕方や日時は、同封されているプリントを見ておこなってください。先生達も初めての試みで(たぶん尼崎市内の中学校では、全学年で行うのは大庄中だけ)先生達同士でもお互いに学びあいました。実験の中では顔が写り、声も聞こえ、すごい!でした。でも、うまくいくかわかりません。実は先生たちが今まで時間かけて準備してきたものが、学校再開延期・登校日なし等で、ことごとく無駄になりました。心が折れそうになりながら、でも、みんなのために少しでも何とかしたい!という気持ちはより高まり、新しい工夫につながりました。(たくさんの通信、課題もその一つです)そういう意味では、人が努力することに無駄な事って一つもないのかもしれません。ぜひ、Zoomチャレンジしてみましょう。うまくつながらなかったり、お家の事情でZoomが使えない場合もあると思います。ごめんなさい。でも、大丈夫です。そんな時は担任の先生から、一日おいて必ず電話連絡をじっくりするので、電話に気持ちをぶつけてください。不安な気持ちがあるのは当たり前。実際に会うことはできませんが、Zoomや電話で担任の先生との「対話」をしていきましょう。

 最後に、大庄中ではないと思いますが、もし、休みの間SNS上でのトラブル、いじめ等があったらぜひ話をしてください。Zoomの時間内にできない場合は、学校に電話してください。逆にこんな時こそ同じ大庄中学校の生徒同士、傷つけあうのではなく、「思いやり」をもって、励まし支えあってほしいと切に願います。625人の全校生徒一人ひとりが、それぞれの家で自分の大庄中学校を創ってください。

 今は先が見えず不安な時ですが、答えが一つではない明日を、そして、予測が不可能と言われる未来を生きるみんなが「自ら学び、自ら判断し、自ら行動することができる生徒」にこの臨時休業中、なってください。6月、内面が成長したみんなと、ぜひ会いましょう。

 

<保護者の皆様へ>

 長い学校の休業が続き、多大なご負担をおかけいたしております。保護者の皆様も、大変な中ではないかと思います。そして、様々なご不安も抱えておられると思います。

 当初、本校では分散登校日に、2~3時間授業をする裏で、担任が一人ひとりと対面して、教育相談の中で子どもたちの想いを聴いていこうと計画しておりました。残念ながら登校日が設定されないなか、本校ではZoomを使用して子どもたちとの対話に取り組みたいと考えています。尼崎市では、一人一人にタブレットを渡すことにはまだまだいたっておらず、(校内のネット環境も脆弱であり)全員とつながることができず、またご家庭の事情でZoomとの接続が難しい場合があることは、重々承知をしております。ですが、対話を進めるために、誠に申し訳ないのですが、ご家庭にある現在のネット機器の使用を許可願えたらと思っております。(接続できない場合は、電話で対応いたします)対話をしあう中で、少しでも子どもたちと担任の間での不安を、プラスの力に変えていけたらと願っております。

また、保護者の方で、子どもに関しての困りごと、悩みについてありましたら、学校までご連絡ください。担任、もしくは学年教師につないでいきます。よろしくお願いいたします。

 

現在も、緊急事態宣言が延長のままです。こまめな手洗い、3密を防ぐ、規則正しい生活で免疫力を上げる等、注意をしていただき、ご家族の皆様全員のご健康を祈念いたしております。

 

5月の主な予定

51日時点での予定

*以下の内容は、状況により変更される場合があります。

7日(木)8日(金)11日(月)

通信・課題をお届けにうかがいます

12日(火)

2年 Zoom

13日(水)

3年 Zoom 2年 電話連絡(12日に連絡つかなかった人へ)

14日(木)

1年 Zoom 3年 電話連絡(13日に連絡つかなかった人へ)

15日(金)

1年 電話連絡(14日に連絡つかなかった人へ)

18日(月)~22()

電話連絡予備日 

25日(月)~29()

分散登校日の設定があるかもしれません。(前の週には連絡)分散登校日がない場合は、各学年Zoomを行う予定。529()に予定していた「3年生市内第1回学力調査(実力テスト)」は延期

61日(月)

学校再開予定 2年生 800825の間に登校

3年生 900925の間に登校

現時点での予定です。(変更あり)詳しくは前の週に連絡

62日(火)

15回入学式 1年生 900915の間に登校

       1000入学式開式  23年生は、午後登校予定

613日(土)

体育大会は、縮小した内容で、2学期に延期

*最新の情報は、ミマモルメ、大庄中HPに掲載し、お知らせいたします。

 

r2 4hokenndayori.pdf←←←左をクリックしてください。大庄中保健室より

                   「ほけんだより 4月号」です。

 

 大庄中のみなさん、元気ですか。

本来なら学校にて「ほけんだより」を手渡すところですが、

現在休校中なので、HPに4月号を掲載いたします。

「毎日習慣にしてほしい」ことはもちろん

「宇宙飛行士に学ぶ」は、「宇宙に出たら、ほんとにそうやなー」

と感じさせる内容・・・ぜひ読んでみてください。

 

「人間は、どんなところでも学ぶことができる。知りたいという心があれば」

 

家で、本を読みあさったり、物語をつくったり、オリジナルマンガをかいたり

新しいストレッチ考えたり、昼食や夕食を家族のためにつくったり。

学校からの課題もやりつつ、家での時間を、自分でつくってみてください。

 

「人間は、学びたいという心があれば、どんな所、どんな時でも学べる。」

 

追伸・・・1年生の皆さん、保護者様へ

 担任が電話をしております「1年生教科書」についてですが、

23日(月)10:00~12:00の間に、学校にお越しになれなくても

5月8日(金)の入学式後には、必ずお渡しします。

先に教科書を見ておきたいという「ご希望の方のみ」へのご案内です。

集団で固まって学校に来られることは、感染拡大防止の観点から

本意ではありません。

もし登校される場合は、人との間隔をあけた状態で学校にお越しください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

r2.pdf←←←左をクリックしてください。大庄中だより 4月号です。

 

大庄中学校だより令和2年4月14日

4月・特別な新年度のスタートです

 <保護者の皆様へ>

新2、3年生のご進級おめでとうございます。また、残念ながら4月9日の入学式が延期になりましたが、新1年生のご入学おめでとうございます。お子様の成長をお祝いし、桜の木も先週まで咲き誇っていました。

今、日本のみならず世界は「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大の不安の中にいます。本校でも、4月8日に学校関係者の中に新型コロナウイルス感染症の疑いがわかりました。10日には、検査結果が「陰性」であったことはお伝えしたとおりです。ですが、緊急事態宣言中でもあり「入学式」が5月8日(金)へ延期となり、新入生、保護者の皆様にはご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。新年度、新学年のスタートがどうなるか。教職員も、保護者様も、そして、誰よりも進級、入学を楽しみにしている子ども達が「未来」を心配していると思います。このような時こそ、学校・家庭・地域の大人達が、冷静にしっかりと連携しあい、子ども達を見守ることが大切だと考えます。学校では、できるだけ人同士の接触を避けるという観点から、登校日もすべて中止し、書類・課題等を郵送いたします。是非お読みいただき活用ください。

「今は我慢するとき」とはいえ、生活面や家庭学習等、保護者の皆様には多大なご負担をおかけして申し訳ありません。しかしながら、何よりも重要なことは、子どもはもちろん、ご家族の皆様が健康に過ごされることが一番です。子どもの健康状態を観察、管理していただき、免疫力を保つための規則正しい生活、3つの密をさけ、不要不急の外出をしない等、注意していただけたらと思います。学校再開後、教職員一同子ども達の心のケア、学習面の遅れの解消等、全力を挙げて取り組んでまいります。臨時休業中、何かありましたら学校へご連絡ください。一緒になって

          のりきっていきましょう。よろしくお願いいたします。

<大庄中のみなさんへ>

コロナウイルス感染症拡大予防という大きな目的のために、33日からずっと学校が休みでした。最初は喜んでいた子も、これだけ長くクラブもない中、とってもしんどかったと思います。我慢していただけに、2,3年生は、始業式に友達、先生と会えて嬉しかったことでしょう。

さて、実は校長先生は、6年前までこの大庄中で、社会科の先生をしていました。今の新校舎に引っ越しする前から大庄中にいたので、とっても懐かしいです。この3月の終わりに正門をくぐると、両サイドの桜の木が目に付きました。今から11年前、いただいた桜の苗木は、校長先生よりも低く、1㍍ぐらい。見た目に弱々しく、その時は花が咲くのだろうか・・・と心配していました。11年たつと、5メートルぐらいに小さいながらも大人の桜に成長しました。ずっと大庄中の生徒達を見つめながら成長したんだなーと思うと、とても嬉しくなりました。

ところで、桜はなぜ春に美しい花が咲くのでしょうか。それは、桜が寒い冬をじっと我慢して過ごしたからです。暖房の効いた暖かい部屋でのんびり過ごさせていると、花は咲きません。私たち人間も同じ事かもしれません。いつものんびり好きなことだけしていては、願いはかないません。努力して、苦しいときに頑張ってこそ、「よっしゃー」が勝ち取れます。そして、その時、友達の励ましの言葉って大事ですね。正門を挟んで小さかった桜の苗木が励ましの言葉を掛け合っていたような気がします。今の臨時休業中がまさにじっと我慢の時かと思います。5月6日までの冬を、たえしのぶと必ず春が訪れます。桜の木が大きくなったのと同じように、5月には友達同士の「対話」を大切に、励まし合い、元気が出る言葉をお互いにどんどん交わし合う春、新しい学年にしていきましょう。

<はじめまして>

立花西小学校から来ました校長の佐々野といいます。大庄中が新校舎に引っ越しするときに担任の先生でいて、今から6年前まで大庄中学校にいました。大好きな学校に着任できて、とてもうれしく、ふるさとにもどってきたようです。先生と生徒たち、生徒たち同士での「対話」を大切にして「学び合う」学校を創っていきたいと思っています。教職員一同、チームワークを大切に、精一杯お子様の指導に取り組みます。どうぞよろしくお願いします。

教職員の異動 離任式がなくなり残念ですが、異動の先生方、感謝いたします。

お世話になった先生方   ありがとうございました

林 幸二先生

校長

塚口中 他

土居原 広夢先生

音楽

武庫中

大倉 有加里先生

教頭

洲本市立中川原中

岡田 豊子先生

音楽

小園中

松島 真先生

社会

琴城分校

伊藤 志津香先生

保健体育

小園中

十川 愛作先生

数学

中央中

河野 美智子先生

家庭科

武庫東中

池田 翔先生

数学

武庫中

塩田 鈴美先生

家庭科

大庄北中

岡田 肇先生

数学

常陽中

川脇 いずみ先生

英語

市教委

永田 実咲先生

理科

小園中

高井 梓先生

保健体育

大阪市立美津島中

転入の先生方   よろしくお願いします

佐々野 俊弥先生

校長

立花西小

森田 佑也先生

数学

武庫中

鍬原 輝明先生

教頭

成良中

栗田 貴子先生

数学

常陽中

友寄 新悟先生

国語

日新中

西村 歩樹先生

理科

園田中

笹脇 正勝先生

社会

日新中

佐野 瑞穂先生

音楽

武庫中

眞喜屋 実之先生

数学

中央中

竹川 里香先生

保健体育

日新中

里村 典子先生

家庭科

武庫東中

宮城 理恵先生

英語

園田東中

 

1年

 

1組

西村

佐野

2年

 

1組 

友寄

栗田

3年

 

1組

眞喜屋

吉永

 

 

2組

池下

森田

2組

喜録

山本

2組

井田

池邉

 

 

3組

山口

村井

3組

宮城

清水

3組

吉岡

増田

 

 

4組

倉田

竹内

4組

衣斐

吉田

4組

大越

永田

 

 

5組

竹川

笹脇

5組

中村

栗田

5組

森沢

富田

 

 

6組

担 里村

副 加藤

 

 

 

6組

前田

富田

 

 

庄司(養護)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別支援

自情

加藤

竹内

・事務(中川) ・市職員(佐藤・添田) ・新学習(花房・森) 

・スクールカウンセラー(近藤) ・指導員(坂本) ・教育支援員(水川)

・学校開放(木船・児玉) ・ALT(ヘンリー・ブルナー)

 

 

知的

奥田

吉田

 

 

肢体

真島

永田

 

*新しい先生もたくさんいらっしゃいます。5月にお会いしましょう。

              

4・5月の予定

4月7日(月)

着任式・始業式・学活(2年生、3年生)

20()までに

123年生へ、お手紙、書類、休み中の課題等が郵送されます

 

<よく読んで、がんばって取り組みましょう>

57()

23年生学校再開(詳しい時間・内容は、ミマモルメおよびHP参照)

58()

1年生「入学式」(1年生は57日まで臨時休業です)

 

23年生は58日から授業・クラブ活動再開の予定

 

511()からの予定は、また後日に掲載します。

 

<ミマモルメ(配信のみは無料)にぜひご加入ください>

 

48日(水)から56日(水・祝)まで(1年生は5月7日まで)は、臨時休業日です。手洗いをこまめにして、毎日検温をして体調チェック。そして、与えられた課題にチャレンジしてみましょう!

1月学校便り

12月学校便り

11月学校便り

10月学校便り

9月学校便り

7月学校便り

6月学校便り

 

月別アーカイブ