お知らせ

 9月17日(木)、あいにくの雨天のため、本日予定していました体育大会を明日(9月18日・金)に延期いたしました。

 明日は、9時15分に開会の予定です。
 昨年度より15分遅らせたスタートで競技の時間が読みにくいのですが、午前中の終わりにミス&ミスター大庄と3年生の学年演技(11時半頃?)、午後の最初が吹奏楽部マーチング・クラブ行進・クラブ対抗リレー(12時半~13時頃?)、最終種目が大庄ソーラン(14時~15時頃?)の予定です。

 期日が変更になりましたが、たくさんの方の来校をお待ちしています。

 
近年、台風や局地的豪雨(ゲリラ豪雨)、土砂災害等、これまでの想定を越える自然災害が各地で発生していることや「特別警報」の運用が始まったことなどから、気象警報発令時の臨時休校や登校・授業について検討を行った結果、本年度より、兵庫県・兵庫県南部・阪神・尼崎市に気象警報が発令された場合の臨時休業等の扱いを変更しましたので、お知らせいたします
 
従来→「暴風警報」のみ臨時休校
 
本年度から→「大雨警報」「洪水警報」「暴風警報」で臨時休校
 

 「シラバス(Syllabus)」は、もともとはアメリカの大学で始まったもので、講座の教育方針や内容・進度などの学習計画を開講前に知らせるものです。最近は、日本の大学でも一般的になってきて、高校や中学校にも導入されるようになりました。
 本校では、生徒達に各教科の目標や年間学習計画、授業の大まかな内容や準備物、授業の進め方やポイント、家庭学習の方法、評価の観点や評価の資料などを年度の初めに知らせ、生徒達が自主的・積極的に学習に取り組んでくれることをねらいとして、昨年度の後半からシラバスの作成に取りかかりました。
 5月始めの家庭訪問で配付をしましたが、ホームページ上でも公開をします。
 

国語1年  国語2年 国語3年  社会1年 社会2年 社会3年  数学1年 数学2年 数学3年

理科1年 理科2年 理科3年  英語1年 英語2年 英語3年  音楽1年 音楽2年 音楽3年

美術1年 美術2年 美術3年  保体1年 保体2年 保体3年  技術1年 技術2年 技術3年

家庭1年 家庭2年 家庭3年

P1010677-2.jpg自転車安全教室(H.24.5.22・火)

 尼崎市では、平地が多いという地形的なことやクラブの対外試合の行き帰りなどにも自転車が利用されていますが、自転車による事故は県下の約2倍近い発生数ということです。

 事故防止と交通マナーを学ぶために、尼崎南警察署の交通課の警察官をお招きして、1年生対象の自転車安全教室を行いました。

 

 

 

薬物乱用防止教室(H.24.4.27・金)

 また、県下で中学生による薬物使用が発生しているということもあり、予防のため、兵庫県警少年サポートセンターの職員をお招きして、2年生対象に「薬物乱用防止教室」も実施しました。P1010599-2.jpg

「学習意識等に関するアンケート」の概略

 尼崎市では、全市的なレベルで児童・生徒の学習の定着度や学習意識、家庭での生活実態を客観的に把握し、学校の指導体制や指導方法の工夫改善に役立たせ、市全体の学力向上に寄与する目的で、平成16年度より「学力・生活実態調査」を実施しています。

 3年ごとに実施対象学年が見直され、平成22年度からは、小6、中1、中2の経年比較を行うことにより、学力を向上させる目的(小学校から中学校へ円滑な接続、小中連携)で実施しています。

 生徒アンケートは、学校生活(10項目)、家庭での生活(12項目、学習や地域との関わりも含めて)、自分自身の考え(8項目)について、おおむね4段階(よくあてはまる、まあまああてはまる、あまりあてはまらない、あてはまらない)で答えることになっています。

 ここでは、「よくあてはまる」と「まあまああてはまる」をあわせて『あてはまる』、「あまりあてはまらない」と「あてはまらない」をあわせて『あてはまらない』として集計し、本校平均と市の平均を比較しました。

22 gakuryoku situmon(1).pdf (教科について)

22 gakuryoku situmon(2).pdf (学校が好きか、部活動への加入)

22 gakuryoku situmon(3).pdf (学校での学習への取組)

22 gakuryoku situmon(4).pdf (学校の様子)

22 gakuryoku situmon(5).pdf (クラスの様子)

22 gakuryoku situmon(6).pdf (家庭での学習・生活)

22 gakuryoku situmon(7).pdf (家庭の様子)

22 gakuryoku situmon(8).pdf (近所や地域との関わり)

                新校舎落成記念式典

 平成22年1月23日(土)10:00より、本校体育館で、市長・市議会議員・教育長はじめ多数のご来賓のご臨席のもと新校舎落成記念式典が挙行されました。当日参加した生徒は、元気よく大きな声で校歌を歌い、また来賓祝辞のあと、生徒代表の兼城さんと杉本君から、伝統あるこの学校を守っていくという力強い決意が語られ会場からも大きな拍手が沸き起こりました。その後、太鼓集団「鼓情炎」による演奏や玄関前での「テープカット」儀式が行われ、多くの関係者の皆さんの協力により、素晴らしい式典となりました。

007.jpg034.jpg
001.jpg 023.jpg