お知らせ

 2月の終わりが近づき、3年生の卒業の日が迫ってきました。

 今日は1、2年生は学年末テストのため給食がありませんが、今日の給食メニューは卒業お祝い献立です。

IMG_4019.JPG

お赤飯にメープルマフィンもデザートについています。

性教育講演会(2年生)

 2年生に向けて性教育講演会を実施しました。

 テーマは『お伝えします~生と性のおはなし~』

 講師としてNPO法人性暴力被害者支援センターひょうごから福岡ともみさんに来ていただきました。

お話は

・生まれてきてくれてありがとう

・性はグラデーション

・裸でプールに入ってはいけないわけ

・知っておこうデートDVと性暴力

・本当の同意って知ってる?

・絵本『ぼく モグラ キツネ 馬』

という構成でした。

 本当の同意って・・・?では、近くに座っている友達同士で同意を取る体験(Ask and Listen)をしました。

 そして

 1人で悩みすぎないで 相談することができる

  あなたの気持ちを一番大切に考えてくれる人に  ひとりじゃないよ

という言葉で講演を締めくくられました。

 これまでの自分を振り返り、よりよい生き方をするために、今日の講演のお話を心にとめておいてほしいなと思います。

IMG_3412.JPG  IMG_3403.JPG

IMG_3414.JPG  IMG_3418.JPG

 夏季休業中に本校教職員を対象として、救急対応研修を実施しました。

研修の様子、課題等をまとめた資料を添付しました。

R5救急研修.pdf ←こちらをクリックしてご覧ください。

 

社会を明るくする運動

 朝から社会を明るくする運動の行事で、保護司の方々に学校に来ていただき、あいさつ運動、1年生を対象とした薬物乱用防止教室を行っていただきました。

 体育館で、薬物乱用に関するDVDを見て学習したのちに、保護司の方からの講話を聞きました。

IMG_2773.JPG
IMG_2777.JPG IMG_2780.JPG
IMG_2784.JPG IMG_2787.JPG

 朝早くから、暑い中、大庄中学校の生徒のためにご来校いただいた保護司の皆様、本当にありがとうございました。

ただいま大庄中学校では図書ボランティアを募集しています。

詳細は以下をクリックしてチラシをご覧ください。

図書ボランティアチラシ.pdf

2月号.pdf  ←←←左をクリックしてください

          大庄中学校ほけんだより2月号です。

                                  

3年生は、(3年生全員で221名)2月10日(金)11日(土)に

私立高校入試に、専願併願合わせて約200名近く受験。

今日2月15日(水)は、公立高校推薦・特色・多部制入試に

約100名が取り組み、現在頑張っているところです。

それぞれの夢に向かって、「Yes,I can.」

健闘を祈っています。

                                  

また、私学専願合格者は、これから入試のある友達に向けて

「励ましていける雰囲気」をつくってくれることを期待しています。

R5 1月号.pdf ←←←左をクリックしてください

           ほけんだより1月号です。

DSC00757.JPG
DSC00756.JPG
DSC00764.JPG
DSC00759.JPG

10月19日(水)の合唱コンクールに向けて、今日10月14日(金)は

各学年ごとに、合唱リハーサルを行いました。

初めて他クラスのハーモニーを聴いて、「すばらしい」と

感じた子も多いかと思います。

当日まで、上の3枚の写真のように、クラスで練習を重ねているところです。

指揮者、伴奏者、文化委員、パートリーダーを中心に

3年生はもちろん、2年生のなかにも先生の手を借りることなく

自分達でよい練習ができるクラスが増えてきました。

10月の生活目標「表現」~心を込めて気持ちを伝え表現しよう~

になるよう、自分のクラスだけでしかつくることのできない「ハーモニー」を

表現してください。失敗しても、歌いきることがかっこいい!

 

また、明日15日(土)は、ベイコム陸上競技場で、コロナで中止になって以来の

3学年そろっての市立総体があります。

各学年から選出された合計38名の代表で、尼崎市内17校で

陸上競技を競い合います。連日朝練習でがんばっているところです。(3枚目リレーの練習)

結果はどうあれ、自己ベストのタイム、記録を目指してほしいと思います。

(感染対策のため、選手の保護者のみ応援可となっています)

 

なお、保護者の皆様へ。

来週17日(月)18日(火)はオープンスクールで

授業の様子を見ることができます。

(ただしマスクを外す給食時間、昼休みはご遠慮ください)

また、19(水)合唱コンクール

21日(金)文化発表会展示、舞台発表は、

先日手紙とミマモルメでお知らせしたとおりです。

ぜひ、お時間がありましたら、

感染対策をしたうえで、子どもたちの輝く姿、作品をご覧ください。

学校だより9月号に、小さく<ちょっといい話>で、夏休み中

地域の方から、落としたスマホを届けてくれた素敵な3年生がいたとのこと

を、紹介しました。

2学期の始業式で話をして、名乗り上げてくれた3年生の2人。

何と今日(9月22日)スマホの持ち主の方が大庄中に、来られました。

昼休み、お礼の品を持ってこられ、照れながら

恐縮をしている2人の様子が

下の写真です。

2人はもし、落としたスマホの電話が鳴らなければ

警察に届ける予定であったとか。

スマホの持ち主の方は、「大切なものを届けてくれて」と言われ

本当に感謝されていました。

「最近の中学生は・・・と言われますが、

大庄中の子は、とてもいい子らですね、」とのこと。

逆に、当たり前のことをして

丁寧にお礼に来られる地域の方に感動、

こちらこそありがとうございます、と思わされました。

                            

また、帰られるとき、6歳の娘さんもご一緒で

「うちの子保育所に行っていて、<トライやる>で

とってもお世話になった、大庄中のおねえちゃんがいるんです」と。

名前がわかったので、その2年生をよぶと

6歳の娘さんが、ひしっと抱きつく。

とてもよいトライやるの時間だったのだと

思わされました。最後に「ありがとう。

お姉ちゃんもがんばってね。バイバイ」と言われ

お別れをしました。

                           

どちらの話も、こちらのほうこそありがとうございます、

という気持ちにさせられました。

スマホの持ち主の方、娘さんに弟君

大庄中に、今日来てくれて本当にありがとう!

こちらこそエネルギーをいっぱいもらいました。

DSC00667.JPG

 

月別アーカイブ