第2回GLT校内研修会

1443486990619[1].jpg1443487047086[1].jpg

その瞬間を見逃すな

今年度第2回のGLT校内研修会が9月28日、開かれました。

GLTとは本校が教科の枠を越えて取り組んでいるグループ学習(Group Learning Time)の略称です。

各学年の1クラスで公開授業を行いました。1年1組では、盛實先生が「物質が溶けるとはどういうことか」をテーマに理科の授業を行いました。生徒たちは「固体から液体に変わる」「水と混ざって、目に見えなくなる」などと、積極的に意見を交わします。盛實先生は水の入ったビーカーに砂糖を入れ、確かめていきました。

そのあと、図書室で研修会です。

今回は、神戸市の指定を受け、協同学習に取り組んでいる神戸市立福田中学校から研究主任・松本将喜先生に来ていただきました。授業見学の方法について「生徒がその授業でどう変化したか、グループのそばで見守って」「生徒に質問されても答えず、授業のじゃまをしないで」などとアドバイスをいただきました。

参加した先生は「自分の授業とはちがった生徒の姿が見られた」「グループにすることで、自分の考えをみんなに言ったり、確認できるところが良かった」などと、振り返っていました。

大庄北中学校では、今回の研修を生かしてさらなる授業改善を進めていきます。

 

月別アーカイブ