「まず敵を知る」(インフルエンザ対策)

 

ほけんしつより…インフルエンザ対策 一問一答
 
あけましておめでとうございます
 
3学期も始まりました。1月になり、ついにインフルエンザシーズン突入です。
学校ではインフルエンザ対策として、みなさんに教室の換気・手洗い・うがいを呼びかけていきたいと思います。
ところで、毎年インフルエンザにどれくらいの人が感染するか知っていますか?
インフルエンザの感染力は非常に強く、日本では昨年度1535万人が感染し、約10人に1人は感染している状況です。(大庄北中学校で10人に1人だと、47人も感染する計算になります!)
「まず敵を知る」
インフルエンザから身を守るために、まずインフルエンザのことをよく知ることが必要です。
みなさんが日頃抱いているインフルエンザの質問に答える「インフルエンザ対策…一問一答」(厚生労働省)を読んで、インフルエンザ対策を行いましょう。
 
 
<出席停止について>
インフルエンザに感染すると、出席停止となります。
出席停止期間は学校保健安全法で「発症した後5日経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては。3日)を経過するまで」と定められています。インフルエンザに感染した場合は必ず学校にご連絡ください。
詳しくは「インフルエンザ出席停止期間早見表」をご確認ください。
 
 
  hayamihyou.pdf ichimonittou.pdf

 

 

月別アーカイブ