北中だより3月号

kitacyudayori28-3.pdf

↑原版はこちら

      ~ 3年生卒業式の練習始まる ~
「光陰矢のごとし」月日の経つのは早いもので、小学校を卒業し真新しい制服に身を包み、期待と不安を抱きながら入学式を迎えた時から、3年が過ぎました。先輩たちの良い伝統の部分を引き継ぎ、自分たちで新たな伝統を築いた学年でした。就職・進学とそれぞれの道に進みますが、大庄北中学校で学んだ「時を守り」「場を浄め」「礼を正す」を忘れずに、将来の夢に向かい頑張って下さい。311()第54回卒業証書授与式を中学校生活最後の行事として立派に成し遂げて下さい。
     
    
           ~  人権教育を考える  
 2年生は219()の5・6校時に尼崎市ボランティアグループ「もくよう会」と「点訳つくしんぼ」の皆さんに講師として来ていただき、各教室で点字板を使い点字の基本を指導していただきました。1年生は、体育館で各クラスが円陣を組み講師の先生を中心にして、先生が行う指文字のマネをしながら和気あいあいと和やかな雰囲気で指文字を練習しました。
 
            ~  性教育講座  ~
 2/15()に本校体育館で2年生対象に性教育講座を行いました。講師には、元中学校の教諭で現在はHIVと人権・情報センター理事 尾澤るみ子先生をお招きして性病の実態や性に於ける被害について学び、そして自分で自分の体と心を守ることが、一番大切であることを勉強しました。
   
    ~ 尼崎市特別支援学級卒業生を送る会 ~
2月27日(土)武庫公民館にて市内の特別支援学級の卒業生を送る会が行われました。各学校の卒業生のビデオレターやハンドベルの演奏・大型紙芝居・劇など趣向が凝らされた発表会でした。大庄北中は、大庄地区として大庄中・啓明中と合同で「道」を合唱しました。3年生3名がギターを弾きみんなが素晴らしい歌声をホールに響かせていました。
     
    「 来年度の重点取り組み 」
今年度を継続してGLTによる人間関係の構築と学力向上を基盤にして、平成28年度は次の取り組みに力を入れます。

  1.道徳教育の充実。(全教員による道徳の授業の実施。)
  2.授業3分前着席の実施。
    (授業の3分前に音楽が流れ自分たちで進んで3分前着席を行う。) 
  3.各教科において、本時の目標を明示し、授業の振り返りを行う。
  4.GLT(協同学習)の授業の向上
  5.クラブ活動に於ける「あいさつ」の徹底。
  6.認め合い・助け合い活動の実施
 
 
3月の行事予定
11日(金) 第54回卒業式    12日(土) 公立高校入学試験
15日(火)・16日(水) 個人懇談 19日(土) 公立高校入試発表   
22日() 球技大会(1年)  23日() 球技大会(2年) 
25日(金) 修了式

     H27年度  1年間ありがとうございました。

 

月別アーカイブ