北中だより1月号

kitacyudayori28-1.pdf

原版はこちら↑

明けましておめでとうございます。
     2016年の新たな年に、自らの躍進を誓いましょう。
        
                    北中3学期の目標
    ・授業に課題を持って真剣に取り組む。
   ・自己の能力を高めるため継続した家庭学習に取り組む。
   ・自分と他者を大切に思う心を育てる。
 
       生徒会新スローガン発表
 「輝け!可能性は無限大∞」から「自信 ~前向きな心~」へ
    旧 役 員          新 役 員
会  長  小村 歩(3年)      会  長  板谷 秀隆 (2年)
副会長   板谷秀隆(2年)      副会長   皆尾 朱里 (1年)
書  記  網 彩希(2年)      書  記  橋本 咲良 (1年)
風紀委員長 村瀬航太(3年)      風紀委員長 山根 晏菜 (2年)
文化委員長 足立里朱(3年)     文化委員長 生駒 紗也香(2年)
体育委員長 東野竜也(3年)      体育委員長 國見 海音(2年)
美化委員長 延命友哉(3年)      美化委員長 久保 俊幸(2年)
保健委員長 池田瑞希(3年)      保健委員長 網 彩稀 (2年)
図書委員長 伊本 陸(3年)     図書委員長 北浦 拓誠(2年)
放送委員長 出本ひなた(3年)    放送委員長 中橋 京香(2年)
  
 昨年の12月26日、校長室で旧生徒会役員の皆さんに「ご苦労様でした」。その時に「生徒会役員として1年間どうでしたか」と質問したところ、「はじめは、人前で話すのも苦手でとても心配でしたが、全校生の皆さんがとても協力的だったので、行事やボランティア活動を成功させることができました。その中でも特に、東日本大震災の募金活動や、ありがとう運動で、多くの成果を残すことができ100点満点の1年間でした。」との感想が返ってきました。
 その後、新生徒会役員の校長室訪問があり、各役員が、先輩たちのありがとう運動などの伝統を引き継ぎながら、自分たちでも新たな取り組みを行うことを決意表明してくれました。
 旧生徒会役員の皆さん。「ご苦労様でした。」新生徒会役員の皆さん。「先輩たちの伝統を引き継ぎ、さらなる北中生の躍進を目指し頑張って下さい。」
 
     
         ~昨年より上を目指せ~
 昨年は、来校者の方々から「生徒さんがよく挨拶してくれて気持ちがいいですね」「授業に対する取り組みが良くなってきましたね」と多くのお褒めの言葉を頂きました。また、実際に全国学力調査の結果も、ほとんどの項目で、全国平均±5点以内の誤差の範囲になりました。そして、3年生は、英語・国語・数学の3つにの検定試験において学年の1/3の49名が合格しました。英検・漢検の準2級には8名の人が合格しています。1年生・2年生も目標を持って、先輩に負けずに頑張って下さい。
 
   ~非常災害に備え家族で話し合いましょう~
1.家にいて、大きな地震がおきました。大きな揺れがおさまるまで、あなたはまず、どのように行動しますか?
2.ゆれがおさまりましたが、家族と連絡がとれません。そんな時、どこに避難するか、決めておきましょう。
3.大きな地震が起きました。そんな時、家の中で危険なところはありませんか。家族で点検しておきましょう。
4.津波警報が発令されましたが、津波が来る気配は感じられません。あなたは、どのように行動しますか。
 
  1月の予定 
7日(木)始業式    8日(金)課題テスト  14日(木)専門委員会
15日(金)防災訓練  19日(火)わくわくオーケストラ(1年生)
 22日(木)英検    23日(土)土曜参観・新入生説明会
 25日(月)代休    29日(金)到達度テスト(2年生)
 

月別アーカイブ