北中だより H28 7月号

 原版はこちら(PDF形式) →kitacyudayori28-7.pdf

 北中だより 7月号

~ あしたの北中から ちいきの北中へ ~


 

~  尼崎市総合体育大会開催  ~

 尼崎市総合体育大会が来る7月2日()~7月10日()まで、市内各中学校や市内の体育館で開催されます。本校では、全校生徒の73%がクラブに所属しています。その中でも3年生にとっては、中学3年間仲間と共に多くの時間を費やし、心と体を鍛えてきた総決算の大会になります。創立以来、体操部・陸上部・ソフトテニス部・ソフト部・水泳部・サッカー部が全国大会で活躍しました。その先輩たちの伝統を受け継ぎ各会場で大庄北旋風を吹かせて下さい。

 

          「勝つチームの条件」

      ・どんな逆境でも勝負をあきらめないチーム。

      ・大きな声が出て明るいチーム。

      ・絶対の自信が持てるまで練習したチーム。

      ・攻守に積極的なチーム。

      ・チームメートを信頼できるチーム。

    (勝ちに不思議な勝ち有り、負けに不思議な負けなし。)

 

   ~  「こころの教育講演会」開催  ~

 本年度は、7月11日() 13時00分~14時10分 本校体育館で、NPO法人 HIVと人権センター 副理事長  尾澤るみ子氏を講師としてお招きし、「大人になりゆくあなたに伝えたいこと ~HIVと性感染症を通じて~」をテーマとして講演していただきます。尾澤先生は、永年渡り大阪府で中学校の先生として勤務されていました。そして、思春期における多くの子どもたちの精神的・身体的な成長をサポートされた経験を活かし、現在は子どもたちの正しい成長のため、数多くの講演会を行われています。

 

※ 一般・保護者席もご用意していますので気兼ねなくご来場下さい。

 

  ~ 学力の差が開く夏休みを迎えるにあたって~

 7月21日(木)~8月28日()の39日間の夏休みが始まります。皆さんにとって凄く楽しみな39日間ですが、計画的なことが苦手な人にとっては学習面が疎かになりがちです。1学期末考査の結果や懇談の結果から自分の学習に不足している点を分析して、計画を立て実行することが大切です。自らの力を高めることが自らの進路を切り拓きます。しっかりと取り組んで下さい。(先んず者は人を制す。)今年度は「人間力の向上」もめざしています。夏休みの間に、家庭や地域のお役に立つ活動を行って下さい。また、クラブ活動や習い事を行っている人は、暑さに負けずにやりきる心と体を鍛えて下さい。

 

          ( 夏季補習日程 )

 3年生 7/21~27 (土・日のぞく) 8/22~26

 2年生 7/25~29 (土・日のぞく) 8/24~26

 1年生 7/21~27 (土・日のぞく)

 詳細については、各学年で別途お知らせします。

 


          「 今月の品格教育 」  

 7月の品格教育は「良心」をテーマに行います。自分の心を正し、常に良い行いができるように心掛けましょう。

「一日一善」 毎日何か一つみんなのためになる良い行いを心掛け実行しましょう。

 

 < 7・8月月行事予定 >

 2日() 市内総体開始   4日() 全校集会

 7日() GLT研修   11日() 心の教育講演会

 12日(火) 専門委員会   13日()~19日() 個人懇談

 20日 ()  終業式     25日()~26日()特支合同合宿

  8月18日()・19日() 社会力育成事業(生徒会)

8月29日() 始業式 

       ※ 9月1日() 宿題テスト(1・2年)実力テスト(3年)

 

 

月別アーカイブ