「敵を知り己を知れば・・・」進路説明会(2・3年生)

shinro1.jpg

「敵を知り 己を知れば 百戦あやうからず」

進路担当の先生がはじめに紹介された、孔子の言葉です。

 今の自分に置き換えると、“入試制度についてよく知り、高校の特徴をよく知り、そして自分自身についてよく知ることで、適切な受験(受検)校を決定し、合格をつかむことができる”という意味としてとらえることができます。

 

今日の説明会では、

●高校に入るのが目的ではないこと
●人からの話で判断するのではなく、オープンスクールに行き自分の目で確かめること
オープンスクールの目的と注意事項
2年生は、来年から「進路」が始まるわけではないこと
などの、これからの心構えや、

●調査書の内容
●専願・併願の違い
●推薦入試、特色選抜
など、具体的な入試制度についての説明がありました。

 

 最後に、進路担当の先生からそれぞれの学年にメッセージがおくられました。
3年生へは「期末テスト~夏休みが正念場。今、しんどい思いをしていると思うが、頑張ろう。」
2年生へは「今から頑張る。勉強は裏切らない。」

皆さん、希望する進路の実現に向けて頑張りましょう!!

 

 また、今日は生徒だけでなく保護者の方も対象になっており、100名以上の方が参加くださいました。
説明会が終わってからも、個別に質問や相談をしたり、掲示されている高校のポスターや説明会の一覧を熱心に見られていました。
  
暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました。

shinro2.jpg

 

月別アーカイブ