あ~よかったな あなたがいて(心の教育講演会)

 尼崎市教育委員の仲島正教先生をお招きして、3年生を対象に講演をしていただきました。

 この講演会は、本校が力を入れて取り組んでいる「GLT(グループ・ラーニング・タイム)」の授業を仲島先生が見に来られた時に、「ぜひこの3年生の皆さんに話をさせてください」と言ってくださったことから実現しました。

0911kokoro1.jpg

  阪神タイガースの大ファンだという仲島先生のお話はとってもおもしろく、身を乗り出して聞いている生徒もいました。手品をしてくれたり、拍手で心をひとつにしたりと楽しい内容で、すっかり緊張もとけた様子です。
そして、人と関わりながら生きる私たちにとって、大切なお話もたくさんしてくださいました・・・

命とは【自分の持っている時間=「未来」
 命とは何か。人はいつか死ぬ。だから命とは、【
自分の持っている時間】であると言い換えられる。その時間をどう過ごすかによって、「未来」が変わる。時間は、「自分のために使う」こともできるし、「人のために使う」こともできる。
 みんなはどのように命を使っている?自分の持っている大切な時間を、ず~っとスマホばかりやっていたり、残念なことにいじめに使っている人がいる。命とは、自分の未来。自分の未来を大切にすることは、友だちの未来を大切にすることにもなる。

「わかる」と、「かわる」

 今、大庄北中学校で取り組んでいる「GLT」は、とてもいい取り組み。わからないことを、仲間と一緒に解決できる。前に授業を見せてもらったとき、仲間が本当に理解できるまで互いに教えようとする姿がとてもよかった。わからなかったことが「わ・か・る」ようになると、その人は「か・わ・る」。「あ~よかったな あなたがいて」そんな仲間になりたい。

 

0911kokoro0.jpg

 いろいろなエピソードや、J-POPの歌を交えて、分かりやすくお話をしていただき、あっという間に90分が経ちました。

 受験が近づいてきた3年生に対して、仲島先生は、「これからさまざまな壁がある。諦めたら壁は乗り越えられない。でも、チャレンジしたらその壁には扉ができる。そして新しい自分に出会える。夢に向かって頑張ってください」としめくくられました。

 最後に生徒を代表して、生徒会長から「講演会と聞くと、堅苦しいイメージで、難しい話だったらどうしようと思っていたけど、ちっとも眠たくならず、楽しかったです。これから受験に向けて、どんな壁でもチャレンジして扉をひらけるように頑張ろうと思いました。ありがとうございました。」とお礼の言葉がありました。

 講演会が終わってから、「あの先生の話、おもしろかったな。個人的にしゃべってみたいな・・・」と友だちに話している女子生徒がいました。
今日の講演会でのさまざまな言葉が、3年生の心に響いたようです。
仲島先生、本当にありがとうございました。

 

月別アーカイブ