北中だより H30 6月号

 原版はこちら(PDF形式)→H30_6.pdf


北中だより6月号

~ あしたの北中から ちいきの北中へ ~



6月  品格教育   「 自 立 」

~ルール・マナーを守る~ 

 

「まあ仕方ないか…」と多数の意見に押し切られ、自分が納得できない選択をしてしまう。「みんなもしているから自分もしていいか…」と周囲の行動や意見に流されてしまい、一生後悔してしまうような行動をとってしまう。学校やみんなが生活している社会では、そんな考えになることがたくさんあるのではないでしょうか。

自分が選択した行動が自分の人生を決定します。悲惨な事件や事故が起きたにも関わらず、未だに無くならない飲酒運転やいじめ問題はなぜ起き続けるのでしょうか?

 

自分を磨き、自分を信じて生きることを大切にして下さい。そして何のために世の中にルールがあるのか考えてみましょう。

~  第58回体育大会開催  ~  

6月9回()に開催する第58回大庄北中学校体育大会に向けて、教師・生徒が一丸となって日々練習に取り組んでいます。今年度は、全演技・競技のとりとして、3年生男女が共同でマスゲームとダンスを行います。生徒たちの清々しい姿を是非ご覧下さい。

 

(※ 保護者の方の入場は、午前8時からですので宜しくお願いします。) 

 

~  第10回サンクスコンサートを開催  ~

 今年度も5月27日()午前10時より本校体育館で地域の方々をお招きして、吹奏楽部によるサンクスコンサートを開催することができました。このコンサートは10年前に、生活広場ウイズと本校が連携して地域貢献活動を通じて地域の活性化を図るために活動を開始しました。そして、今日まで地域の方々や保護者の方々に支えられ、今年で第10回を開催することができました。永年に渡りご支援・ご協力ありがとうございます。

 

~  教育相談週間について  ~

6月11日()~19日(火)まで、アセスのアンケートやストレスチェックシートの結果をもとに各クラスで教育相談を行います。自分の悩みや将来のことについて先生方にしっかりと相談して下さい。

~  第1回進路説明会開催  ~

6月18日()6校時に体育館にて、2・3年生の保護者、生徒対象の進路説明会を行います。「先んずる者は人を制す」のことわざがあるように、自分の将来の目標達成のため、どのような取り組みを行い、どの道に進むのかを保護者の方と共に早い段階で考えておくことが大切です。

 

~  期末テストに向けての取り組み  ~

1学期最後の期末テストを6月20日()~22日()に行います。普段の授業や家庭学習での結果を発揮する絶好のチャンスです。早い段階から計画をたてて勉強しましょう。勉強のやり方のわからない人は、北中チャレンジに参加して各教科の課題問題に取り組みましょう。絶対に諦めないことが大切です。

 

~  尼崎市中学校総合体育大会開催  ~

6月30日()より、尼崎市中学校総合体育大会が各競技で開催されます。8月の全国総体まで繋がる一番大きな大会です。自分たちが仲間と共に汗水を流し一所懸命に取り組んできた成果を発表する試合です。自分を信じ仲間を信じ頑張って下さい。  

 

~ 6 月 中 行 事 ~

 

1日() 市内学力調査(3年) 眼科検診(1・2年)  4日() 全校集会 

6日() 体育大会予行               9日(土) 第58回体育大会 

11日() 振替休日                 13日 ()  体育大会予備日 

12日()~19日() 教育相談                  18日 () 進路説明会

 20日()~22日() 期末テスト               23日() 公立高校説明会(アルカイック)     

  27日 () 避難訓練 

 

 

月別アーカイブ