記者のおもい ~ヒロシマ~

nie hiroshima.jpg

 2年生は来年度の5月14日~16日に予定している修学旅行に向けての学習や準備が始まりました。行き先は、高知と広島です。高知では大自然の中でラフティングをします。広島では平和学習と民泊をします。
 先週はクラスで鶴を頑張って折りました。これらの鶴は実行委員のメンバーが丁寧に千羽鶴として仕上げてくれます。そして、23日(水)の総合では、平和学習の取り組みとして毎日新聞の高尾記者に来ていただき、「記者のおもい~ヒロシマ~」というテーマで、自身が取材した広島の過去・現在・未来についてお話いただきました。
 原爆が落とされた当時の広島を体験したことはない高尾記者は、被爆された方々の当時の生活環境の悲惨さや、平和への想いを取材されています。今回は、そのときの様子や書かれた記事について分かりやすく紹介していただきました。私たちが間接的に知る戦争のことは、想像力を持って考える必要があると分かりました。
 さらに修学旅行に行った際、平和記念公園で是非見学するべき碑や像について教えていただきました。また、原爆資料館の展示物も生で見ることの大事さを教えていただきました。今日の講演で広島での学びが一層楽しみになりました。
 高尾記者ありがとうございました。

 

月別アーカイブ