生徒会による報告会(社会力育成事業夏季研修会、尼崎市スマホサミット2022)を行いました

令和4年9月26日(月)、1校時の全校集会の利用して、生徒会役員が参加した「社会力育成事業夏季研修会」(8月9日(火))と「尼崎市スマホサミット2022」(9月10日(土))の報告を行いました。

「社会力育成事業夏季研修会」に参加した役員からは、アマガサキ・トゥー・ザ・フューチャーⅡ」というカードゲームを通じて、自分たちの住む街の悩みごとについて解決していく方法を学んだことや、他校の生徒会との意見交流をの中でお互いに困っていることや悩んでいることの解決策などについて協議したことが報告されました。

「尼崎市スマホサミット2022」に参加した役員からは、尼崎市におけるスマホやオンラインゲームについての現状の報告がありました。続いて、スマホの使い方関するクイズと意見交換を行いましたが、すべての教員・生徒が参加して、スマホの課題や適切な使い方について考えることができました。

まとめとして、「スマホを正しく使うには、友達や家族、先生などいろいろな人と考え合うことの大切」という言葉が発表されました。

生徒会執行部では、今回の2つの経験をさらに深めていくために、専門委員会にも情報モラルに関する議題などを提起して予定です。

●まずは、全校集会(校長講話、生徒指導担当からの話)
11.JPG 12.JPG
●「社会力育成事業夏季研修会」の報告
1.jpg 2.jpg
22.jpg 21.jpg
●「尼崎市スマホサミット2022」の報告
3.jpg 7.jpg
5.jpg 4.jpg
8.jpg 23.jpg
9.jpg 25.jpg
6.jpg 10.jpg
【本日の給食】ごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ、野菜と白花豆のトマト煮、アスパラガスのサラダ、かつおふりかけ
13.JPG
 

月別アーカイブ