第2学年通信

 

1454647644449[1].jpg 

2年生は、修学旅行に向けて、日ごろの生活を改める行動目標を定め、生活改善を目指しています。

2年1組では3学期のはじめ、「毎復ノートを1日15冊以上提出する」という目標をかかげました。

毎復ノートとは、家庭学習用の自主学習ノートで「毎日復習する」という意味があります。

当初は、数冊しか提出されていませんでしたが、担任の久保先生が「せっかく自分たちで立てた目標。責任を持って達成しよう」とゲキを飛ばすと、今週に入って、激増。

2月3日には、34人中22人が提出しました。

女子生徒の1人は「クラス全体が勉強する雰囲気になってきた」と笑顔を見せました。

1453877760337[1].jpg

修学旅行に向け、日ごろの生活を見直そう

 今年5月に予定している鹿児島への修学旅行に向け、2年生が日ごろの学校生活を見直す取り組みを始めています。

 修学旅行実行委員会の生徒が中心となり、各クラスで次のような行動目標を定めました。

 

「毎復ノート(自主学習ノート)の提出が、平均15冊を超える」

「3分前着席をする」「授業中の私語を慎む」

 

 さらに、達成グラフを廊下に掲示し、達成できた人の分について、実行委のメンバーがシールをはっていきます。目標を達成しているか「見える化」を図っています。

 実行委担当の市田先生は「チャイム前の着席が進んでいるように感じる。これからの改善が楽しみ」と話していました。

 

「学力向上への道」スタート
 中学生の様々な能力は、落ち着いた学校生活の中でぐんぐん伸びていきます。適切な学習環境を意図的に作り出していく必要があります。班長(1組12名、2組6名、3組8名、4組6名、5組9名)は活動してくれると思いますので、みんなで協力して結果を出していきましょう。班長たちの仕事は、下のとおりです。
≪班長の仕事≫
①自主学チェック②自主学チェック表にシール③委員長学年集計表記入④朝学声かけ⑤授業3分前着席⑥授業準備声かけ⑦学習サポート⑧欠席者対策⑨翌日持ち物確認⑩置き勉声かけ⑪班ノート
 
自主学習の効果と方法
 学んだことをその日のうちに復習する(授業内容の確認)だけで記憶が消えていかなくなります。1時間目から6時間目までカバンの中から教科書を出しながらノートにまとめなおしをしましょう。次に翌日の時間割を合わせながら予習をします。毎日欠かさず続けることでかなりのことが頭の中に蓄積されます。
 何を勉強したらいいのかわからない人は、ぜひこの方法で勉強してください。自主学チェックの消しゴム判子が完成したら、班のみんなから判子を押してもらいましょう。
≪4月の平均自主学提出冊数≫
1組
2組
3組
4組
5組
4.3
6.0
7.6
7.0
8.8
学年平均7.1冊/日 ※これからです。頑張りましょう。
 
トライやるウィーク
取り組み開始
9月14日(月)~9月18日(金)
 上記の日程でトライやるウィークが実施されます。学校では、その準備として「仕事について」学びます。仕事をする上で大切なものは何かを掴み取り、1学期の間に身につけておきます。特に「挨拶」「聴く姿勢」は大切ですので、日々気をつけましょう。
 
NHK「あしたをつかめ」自動車板金塗装工たたいて直せ!
この番組を見て、考えをまとめてもらいました。4組の皆さんのまとめから抜粋(男子R.O)自分の意思が大切(女子H.N)目標の人を目指して見て覚えていくことが大切(男子T.T)仕事は回数を重ねて体で覚える(男子Y.H)自分で考えて行動できるまでになること(女子M.T)できないことがあっても、教えてもらって見ておぼえて、やる努力をすること(女子R.O)何事にも誇りをもったら、やる気が出てくるのかなと思った(女子R.G)自分の時間があったら練習してあきらめずにすること(男子N.K)誰かのための仕事は気持ちがいいと思った(女子M.T)どんな仕事でも、その仕事に対する思いがないといけないと思った。 全員が大切なことを感じてくれていると思いました(伊藤)
 
学級目標決まる!・・・
学年目標「けじめをつけて安全に過ごせる学年になる」
      1組「規則を守り勉強しやすい環境を作る」

学級目標 
      2組「授業と休み時間のメリハリをつけ、相手の気持ちを考えて行動する」

      3組「授業が終わったら、次の授業の用意をして3分前着席をする」
      4組「・授業が終わったあとすぐに次の授業の用意をする・余裕をもって落ち着いて行動する
      5組「協力・注意・授業を大切に、3分前着席をしよう」
      1組「勇往邁進」

スローガン
      2組「Dr.市田for All All for Dr.市田」

      3組「飛翔」
      4組「日進月歩」
      5組「ONE WAY 限界を超えたさき」
 
 どのクラスもGLT(グループ学習)を活用してみんなで考えていました。スローガンのもと一年間楽しくぐんぐん成長してほしいです。また、1学期の目標を達成してよい学年にしていきましょう。

↓くわしくは下をクリックしてください。

2gakunentushin15-5.pdf