社会力育成モデル事業 指定校合同研修会

   地域参画学習 「地域に生きる中学生」

   平成25年2月4日(月) 社会力育成モデル授業 指定校合同研修会を実施しました。 この日は日頃お世話になっている地域の方々を代表して4人の方(PTA副会長・上ノ島福寿会会長・学校評議員・上ノ島総合センター所長)がパネラーとして参加してくださいました。各パネラーからは、普段目にする中学生の現状や今後期待する部分などについて様々なご意見をいただきました。 

 コーディネーターは関西国際大学人間科学部人間心理学科教授の桐生正幸先生にお願いしました。桐生先生は大学では犯罪心理学を教えておられ、地域防犯にも詳しく、「地域社会と安全を考える」と題してお話くださいました。桐生先生はテレビドラマの「LADY 最後の犯罪プロファイル」のプロファイル監修をされたことから主役の北川景子さんの話題もでてくるなど、参加した生徒も興味をもってお話を聞かせていただきました。

 今回いただいたアドヴァイスやご意見をもとに、生徒会を中心に生徒が主体的に地域に関わる具体的な取組や活動につなげていきます。

 

 

 

GEDC1172.jpg   GEDC1176.jpg
 GEDC1178.jpg GEDC1175.jpg
 GEDC1179.jpg  桐生先生のお話やパネラーのご意見を熱心に聞き入る生徒達

 

 

月別アーカイブ