新入生入学説明会質疑応答

新入生入学説明会では多くに希望や要望、質問等をいただき、ありがとうございました。また、新入生の入学が近づくと学校への問い合わせがあることもよくあります。また、連携小学校とは常に連絡を取り合っていますので、小学校からの疑問等には回答できるのですが、連携小学校以外からの入学生徒や転居に伴う入学生徒等へは連絡することができません。そこで、このページで回答できる事項については掲載していきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。なお、要望・問い合わせ等の中には検討が必要な事項もたくさんあります。ここですぐに回答できない事項があることはご了解ください。平成29年度新入生入学説明会での内容を追加しました。

Q:柔道着は女子も必要ですか。
A:平成20年3月改訂の中学校学習指導要領に、第1、第2学年の保健体育で武道が必修になることが明記され、平成24年度から完全実施されました。男女共に全ての中学生が第1、第2学年において武道を学ぶことになりました。第3学年は、引き続き選択となります。 本校では武道として柔道を実施しますので、女子生徒も柔道着が必要です。

Q:AEDはありますか。生徒が使用できますか。
A:あります。ただ、教師が使用することが基本です。使用方法等について研修をしていますが、期間が空きましたの、近々研修を実施します。なお、機器の状態は常に最新です。(市からの点検指示、機器更新あり)

Q:熱中症対策をしっかりしてください。
A:昨年、夏休みのクラブ指導中に熱中症になり、保護者に来校いただき、いっしょに下校するということがありました。その後の診断で病院に行く方がよかったとの指示を医者からいただきました。熱中症やその疑いがある時点で救急搬送を依頼するようにしていきます。その後、夏休み中に救急搬送が一件ありました。また、活動では1時間に1回の休憩と水分補給をするようにしています。学校には冷水器がありますが、充分ではありませんので、1日分のお茶等を準備して登校させてください。

Q:体型による服装の猶予はありますか。
A:基本的に学校の服装ルールで対応できます。

Q:昼食時のパンの基準を教えてください。
A:食品表記に「パン」とあれば、購入して昼食としてください。表記が「ケーキ」「ドーナッツ」等となっているものは昼食にはできません。なお、できるかぎりお弁当を持参させてやってください。また、中学校弁当もありますので、利用してください。

Q:口座振替申込書の配布はありますか。
A:この入学説明会までに準備することができませんでした。小学校を通じて後日配布しますので、お受け取りください。(連携小学校へは18日送付済み)

追加内容

Q:下着の色の決まりはありますか。
A:清潔、健康のために白色無地の下着をカッターシャツ、ポロシャツの下の着用してください。(ワンポイント可)

Q:詳しい校則を知りたいのですが。
A:入学後、学校のきまり等を配布するので、それで理解してください。(来年度以降は入学のしおりに掲載します。)

Q:男子の頭髪の決まりを教えてください。
A:男女とも髪型は中学生らしく活動的、清潔で健康的なものとするよう指導しています。男子は前髪が目にかからない、後ろはえりにかからない、横は耳にかからない、極端に髪の毛の長さを変えないようにすると指導しています。なお、女子は前髪は目にかからない、後ろは肩にかからない、肩にかかる長さの場合は耳が出るように黒・紺・茶色のゴムで束ね、場合によってはピンで留めると指導しています。

 

月別アーカイブ