生徒会活動

生徒会が中心となって、ユニセフ・ウォーターエイド募金活動を行います。

期間:12月8日(水)~12月17日(金)

時間:8時~8時20分

場所:1年生は4階1組教室前

   2年生は3階6組教室前

   3年生は2階T字路 

   生徒会執行部が募金箱を持っています。

   本日(12/7)全校生徒に配布したプリント「UNICEF・ウォーターエイド募金について」の

   募金袋を活用してください。

ウォーターエイドとは、トイレやお風呂などで、毎日使う清潔な水が不足しています。

国や地域、貧困層の人々に募金を通じて清潔な水やきれいなトイレなどの設備を届ける取り組みです。

みなさん、募金にご協力お願いします!!

親子ふれあい凧づくり

12月4日(土)本校体育館で、中学校区健全育成事業の取り組みの一環として

「親子ふれあい凧づくり」を実施しました。

校区の塚口小学校と尼崎北小学校に案内したところ、約130名の児童・保護者の

方に参加いただきました。

この事業を実施するにあたり、地域・PTA執行部・OB会・立花地域振興センター・

生徒会役員等から約30名の方が、事前に凧づくりの講師の先生から作り方の講習を受け

凧づくりの材料の用意をしていただきました。感謝!感謝です!

当日は、凧づくりの講習を受けた人が、グループごとに分かれた参加者に指導してくれました。

親子で協力して、楽しく凧をつくり、好きな絵を描いた後は、運動場で凧揚げを行いました。

参加いただきました児童・保護者のみなさん、ありがとうございました。

「親子ふれあい凧づくり」にご協力いただきましたすべての方々に感謝申し上げます。

ありがとございました!!!

IMG_0682.jpg DSCF0027.jpg DSCF0025.jpg IMG_0686.jpg

12月1日(水)令和4年の生徒会役員立候補者の立会演説会、役員選挙を行いました。

密を避けるため、1,2年生は体育館で、3年生は教室で映像を通じて立会演説を聴きました。

どの立候補者も公約を力強く、しっかりと話してくれました。

立候補したみなさん、応援演説してくれたみなさん、立派な演説でした。

役員選挙では、選挙管理委員会から実際に使われている投票箱をお借りし、使わせていただきました。

玄関には、投票を記載する台もお借りし展示しています。

DSCF0336.jpg DSCF0340.jpg DSCF0345.jpg

DSCF0341.jpg DSCF0346.jpg DSCF0350.jpg

12月1日(水)に令和4年の生徒会役員立会演説会を予定しています。

新生徒会に立候補する生徒が決まりました。

職員室前の掲示板には、ポスターが貼られています。

一人ひとりの意気込みが記載されている、本格的なポスターです。

手書きでなく、PCで作成した写真入りです。

立会演説会では、一人ひとりの熱い気持ちを聞かせてくれると期待しています。

頑張れ!立候補者!

(個人情報保護により正面から紹介することができず残念です。)

DSCF0299.jpg DSCF0300.jpg

2月19日(金)生徒会執行部が尼崎北小学校へ訪問し、6年生を対象に

塚口中学校の学校紹介をしました。

初めに生徒会から自己紹介があり、中学校での勉強・年間行事・専門委員会

教科係・中学校の一日・風紀について・部活動について等を

パワーポイントや映像を使って学校紹介しました。

風紀についてでは、風紀違反している男女がでてきて、違反を見つけるクイズがあり、

児童は全問正解していました。

中学校への進学に対して、「不安や心配」、「期待や希望」を持っていることと思います。

少しでも「不安や心配」がなくなり、中学校へ進学するのが楽しみだと思ってくれれば幸いです。

みなさんの入学を楽しみにしています。

DSCF0315.jpg DSCF0324.jpg DSCF0330.jpg

 

3学期始業式・生徒会任命式

1月6日(水)例年より2日早く、3学期が始まりました。

今年もよろしくお願いいたします。

例年、全校生徒を体育館に集め、始業式・生徒会任命式を行っていましたが、

今年度は、コロナ感染防止の観点から、全校放送で始業式を行いました。

生徒会任命式は、校長室で校長から一人ひとりに任命証が手渡されました。

新会長のもと、執行部役員、そして塚口中の生徒全員の力を合わせて、学校生活が

楽しく充実したものになるよう期待しています。

DSCF0209.jpg  DSCF0212.jpg

生徒会役員選挙立会演説会

12月9日(水)5.6校時に生徒会役員選挙演説会を行いました。

本来なら、全校生徒を体育館に集め、演説会を行うところですが

1・2年生は体育館、3年生は2階・3階の多目的室に分かれて

3年生はZOOMを使い演説を聞きました。

立候補してくれた生徒からは、力強い決意と生徒会に入ってからの具体的な取り組み等

も話してくれました。塚口中学校がよりよい学校になるよう、考えてくれていました。

とても心強く思いました。

1月の学校だよりで新生徒会役員を紹介させていただきます。

DSCF0125.jpg DSCF0130.jpg 

生徒会役員選挙活動

12月9日(水)に行われます、新生徒会役員選挙に向けて

立候補者の選挙活動が始まっています。

登校してくる生徒に、「○○に立候補しました、○○です。よろしくお願いします。」と、

元気よく大きな声で自己PRしていました。

DSCF0122.jpg DSCF0123.jpg DSCF0124.jpg

今週の塚口中

今週の後半は学年最後の行事として、1年、2年がそれぞれ球技大会を行いました。クラスの団結を高め、後の親睦の機会として1年はキックベースボール、2年は男子がバレーボール、女子がバスケットボールを種目としてクラス対抗戦で競技しました。2年は生憎の雨で種目変更となりましたが、最後のお楽しみの場として盛り上がりました。最後といえは、学校評議員会も今年度最後の会議を校長室で19日開催しました。5名の評議員様の中で1名の方が他の会議と重なっておりご出席頂けませんでしたが、4名の評議員様に忙しい中で出席頂き、学校の状況報告からスタートし、トライやるウィーク、進路状況、学校評価アンケート等について話し合っていきました。学校への多くの助言、励ましを頂き、本校教育活動をより充実させていく示唆を頂きました。ますます、教職員一丸となってがんばらねばという思いを新たにした会議でした。校庭内の桜が咲きそうになってきました。春本番近しです。

P3190223.jpg P3190225.jpg P3190226.jpg

P3190227.jpg P3190228.jpg P3190230.jpg

P1080124.jpg P3210232.jpg

昨日、尼崎北小学校のあいさつ運動に本校生徒会執行部が参加しました。当日は午後に生徒会執行部主催の塚口中学校説明会があるので、そのPRを兼ねての活動です。午後に説明会を実施しましたが、2回目ということで、落ち着いてしっかりできたとの会長からの言葉でした。本日は1年体育の研究授業、2年理科の研究授業があります。体育の研究授業を紹介します。

image1.jpg image2.jpg

P3170727.jpg P3170728.jpg

P3170729.jpg P3170730.jpg

 

月別 アーカイブ