生徒の活動

社会科クラブから「歯ブラシリサイクルプロジェクト」協力のお願いです。

生徒のみなさんには5月1日の朝礼でお伝えしていますが、本日社会科クラブの「歯ブラシリサイクルプロジェクト」の案内プリントを配布しました。

使い古した歯ブラシをリサイクルして、植木鉢やその他のプラスチック製品を作っています。

詳しくはプリントをお読みください。

ご協力よろしくお願いします。

歯ブラシリサイクルプロジェクト ポスター.pdf

2年生で講演会を行いました。

※プロから学ぶ想像力育成事業

 12月6日(火)の5・6校時に、2年生で兵庫県が行っている「プロから学ぶ想像力育成事業」の一環で、兵庫県ゆかりのクリエータから話を聞く講演会を行いました。

今回はスポーツシューズで有名な、本社が神戸にある株式会社「アシックス」から、シューズ開発に携わっておられる谷垣雄飛さんに来ていただき、学生時代の話から、またなぜアシックスに入社したか、今どんな仕事を行っているかをお話しいただきました。

普段何も考えずに履いているシューズが、企画や開発、試作など製品化するまで様々な工程があり、苦労されていることを初めて知りました。

今回聞いた話を今後の学校生活に活かしていってください。

お忙しいところありがとうございました。

2年生講演会2.jpg 2年生講演会1.jpg

11月16日(水)の6校時、2年生がキャリア教育講演会を行いました。

毎年、武庫地域総合センターの協力で2年生対象にいろいろな場面で活躍されている講師の方に来ていただき講演をしていただいています。

今年は、武庫東中学校の校区内に本社がある、不二電気工事株式会社代表取締役の藤田勝彦さんに来ていただきました。

藤田さんは本業だけでなく、この武庫地区の地域行事にも積極的に参加されています。

「大人に負けないこと=時間を味方にすること」という演題で、これからの自分の未来を切り開いとぃく大切さを教えていただきました。

生徒のみなさんは、自分の将来について時間をかけて考えいろんなことにチャレンジしてください。

藤田先生、ありがとうございました。

キャリア講演会1.jpg キャリア講演会2.jpg

10月15日(土)に第59階尼崎市中学校総合体育大会が行われました。

3年ぶりに全学年の代表選手が、ベイコム陸上競技場に集まり熱戦を繰り広げました。
雲一つない素晴らしい晴天の中、武庫東中学校の選手たちは自分の持てる力を存分に
発揮してくれたと思います。
選手のみなさん、お疲れさまでした。
また、最終結果は男子が総合 準優勝、女子が 総合5位と素晴らしい結果でした。

令和4年度市総体10.15.jpg

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

1月12日(水)から中学校給食がスタートしました。

美味しい給食をしっかりと食べましょう!!

給食1.jpg

給食2.jpg

今日の献立は、ご飯・牛乳・とり肉のゆず香焼き・小松菜のおひたし・ゆばのすまし汁

さつまポテトです。

12月3日(金)の5,6校時に、新生徒会役員の立会演説会と選挙が行われました。

生徒会選挙1.jpg

候補者の熱のこもった演説、応援者の演説をしっかりと聞き、その後教室で選挙しました。

新生徒会執行部の人たちを全学年の生徒で支えてあげてください。

生徒会選挙2.jpg

11月27日(土)の午後から尼崎城のイベントスペースで、日本の伝統文化研究部のミニコンサートが開かれました。

日本の伝統文化研究部1.jpg 日本の伝統文化研究部3.jpg

たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

琴や三味線、太鼓の演奏と、趣向を凝らした尼崎城の紹介をしました。

堂々と素晴らしい演奏で、みなさんから大きな拍手をいただきました。

日本の伝統文化研究部2.jpg 日本の伝統文化研究部4.jpg

なお、当日の様子は後日ベイコムのケーブルテレビで放送される予定です。

部員の皆さん、素敵な演奏ありがとうございました。

3年生保健教育講演会

11月22日(月)の6校時に、3年生で保健教育講演会を行いました。

塚口の産婦人科医院「ウィメンズクリニック横田」院長の横田光先生にお越しいただき、「10代でおこる体と心の変化から、生/性のいろいろな面がわかる」という演題でお話を聞きました。

思春期における男女の体と心について講演していただきました。

3年生保健教育講演会2021.11.22.jpg

11月17日(水)の6校時に2年生がキャリア講演会を行いました。

武庫地域総合センターに協力していただき、本校卒業生で追手門学院大学准教授の上林功先生に、「スタジアム、IT、武庫東から」という演題でお話を聞きました。

「今を積み重ねて、自分らしい生き方を考える。やっていることで無駄なことはない。」という将来に対して前向きになるお話でした。

今回の講演を聞き、しっかりと自分の将来を考える機会にしてほしいと思います。

2年生キャリア後援会11.17.jpg

本校の日本の伝統文化研究部のミニコンサートが11月27日(土)に尼崎城のスペースをお借りして行われることになりました。

先日の文化発表会に続いてのコンサートです。

部員たちもミニコンサートに向けて頑張っていますのでお越しください。

詳しくは添付のチラシをご覧ください。

よろしくお願いします。

日本の伝統文化研究部チラシ.pdf

 

月別アーカイブ