スマホ・ケータイ安全教室

みなさん、こんにちは。

6/28 6校時に体育館にて、NTT docomo様のご協力のもと「スマホ・ケータイ安全教室」が開かれました。

雨上がりの天気で体育館の中はとても蒸し暑い状況でしたが、生徒たちは講話や映像を通じて、スマートフォンの正しい使用法やSNS利用の注意点等を学ぶことができました。

例えば、SNSに投稿した写真から投稿者の位置や行動が筒抜けになってしまい、詐欺や誘拐等の犯罪に巻き込まれるケースがあります。

他にも文面でのやりとりの中で、曖昧な表現により友人関係にトラブルが生じたりもします。

Aさん:「昨日、この服買ったんだよねー。どう」

Bさん:「それよくない」

みなさんはどのように考えますか。

ポジティブに「良い;Good!」と捉えたのか、それとも

ネガティブに「悪い;Bad!」と捉えたか。

日本語だからこそとても曖昧な表現が多いですよね。

ポジティブなら「それよくない!?」のように!?マークをつけたり、「それよくない\(^▽^)/」などの顔文字を使うのもいいかも知れませんね。

この機会に生徒たち一人ひとりが情報の取り扱いであったり、文字や会話の意図・本質を考えてくれればなと思います。

 

 

本日はお忙しい中、NTT docomo様・保護者様のご出席誠にありがとうございました。

 

来週からは7月にになります。1学期も残り僅かですが、頑張りましょう。

CIMG5113.JPG