令和元年 第55回文化発表会

みなさん、こんにちは。

10月25日(金) 今日は文化発表会が開催されました。

あいにくの雨スタートでどんよりしたテンションで始まるかと思いきや、

吹奏楽部の見事な演奏で会場は大盛り上がり!! \(^▽^)/

特にオリンピック公式応援ソング「パプリカ」の演奏では教師も混ざり一緒にダンスも!

その後は、合唱コンクール本選です。

各学年の代表2クラスが「中高合同音楽会」の参加権を競い歌いました。

結果は3年1組がグランプリを勝ちとり、今月の29日にアルカイックホールで歌います!

頑張ってください!

次はクラブ・生徒有志による舞台発表でした。

英語スピーチでは姫路城と千姫について演説していました。

難しい英語もありましたがクリアな発音と表現力で素晴らしい発表でした。

特別支援学級では手話で「翼をください」を披露したり、「六甲おろし」を三・三・七拍子のリズムにのせて歌うなど大変見事でした。

ESSの英語劇では「ピーターパン」を園田東Ver.で演じていました。

内容もオリジナリティが溢れていて、とても良い劇でした。

生徒会劇では、スマホやSNSの扱い方をテーマにした劇を行っていました。

生徒たちにとっても馴染みの深いテーマだったので、彼らも真剣に時には笑いありでとても楽しそうに観覧していました。

生徒有志からは3年生の3グループがダンスを披露しました。

POP、K-popなど様々な曲に合わせて、キレのあるダンスを踊っていました。

最後は3学年による学年合唱。

3年生の課題曲である「Cantare~歌よ大地に響け~」を歌いました。

彼らの学校生活の集大成が感じられる歌声で、大人数ですが見事なハーモニーを奏でていました。

昼食後、午後からは展示発表がありました。

技術・家庭で作った作品や教科や部活動で作成したものを掲示し、それはまるで小さな美術館のようです。

この展示は、明日の授業参観まで掲示されています。

保護者の方は是非!東中に足を運んでいただき、授業とともにご覧ください。

本日はお忙しい中、ご来校頂きありがとうございました。

IMG_0450.JPG    IMG_3369.JPG