SNS講演会

みなさん、こんにちは。

11/8(金) 本日はSNSに関する講演会が行われました。

ところでみなさん。ここで質問です!!

SNSの使い方やマナーを守って、適切に使うことができていますか?

例えば、スマートフォンや携帯には便利な「位置情報」の機能が備わっています。

携帯で写真を撮り、TwitterやInstagramにそれらをupする人も多いのではないでしょうか。

「位置情報」の機能をonにしていれば、あなたがどこで写真を撮ったか分かってしまうんです。

もしその写真があなたのお家で撮られた写真なら、住所が特定されるのも時間の問題です。

そうなれば、犯罪やトラブルに巻き込まれる可能性は避けられません。

みなさんはご存知でしたか?

また今では自分の言ったこと、行動したことをインターネット上に一度に掲載してしまえば、記録されることも増えています。それが原因のトラブルも増加しています。

何気なく投稿したものも、友だちやそれを見た人たちにとっては、もしかしたら傷つくこともあるかもしれません。

コンビ二や飲食店で面白いと思って撮影し投稿したものが炎上し、そのお店のイメージが悪くなったり、最悪の場合は閉店もありえる話です。

学校生活や私生活でももちろん同じことです。

投稿する前に考えて見ましょう。

本当に投稿していいのかな?

ほかの人はこれをみてどう思うのかな?

特に悪口や議論をかもす内容なら尚更です。

場合によっては名誉毀損や侮辱罪にあたることだってあるんです。

便利な反面、本当に恐ろしいSNS。

今一度、使い方を考えなければいけませんね・・・

お家でもぜひ使い方やルールについてお話してはかがでしょうか。

みなさんで正しく使用し、楽しく利用しましょう。