キャリア教育 ~気象予報士 蓬莱 大介~

みなさん、こんにちは。

12月6日(金) 1、2校時 

今日はなんと!

「かんさい情報ネット ten」や「情報ライブ ミヤネ屋」のニュースキャスターでお馴染みの蓬莱 大介さんが、とても貴重なお時間をいただき、この園田東中学校の2年生ために講演してくださいました。

「好きなことを仕事にするために」をテーマにした講演で、前半は蓬莱さんの生い立ちや天気予報に関するクイズ、天気予報士としてのやりがいや大変さなどをお話してくださいました。

CIMG0255.JPG

クイズではみんな大盛り上がり!\ (^▽^) /  天気予報の知らない事実に子どもも大人も釘付けでした!

一方、天気予報を伝える仕事は単にその日の天気を伝えるだけでない、人の命にも関わることなんだと知ることができました。蓬莱さんは「自分が絶対に助けるんだ」と思いを込めて伝えていると仰っていました。

あの3~4分の放送でもすごい内容の濃い時間なんだと感じることができました。

後半では、蓬莱さんの生い立ちを交えながらなぜ天気予報士となったのか。またどのようにして夢を実現させたのかをお話していただきました。

・ 何がしたいか迷ったときに、自分が褒められたことを思い出すこと。

・ 色々なことにチャレンジし向いている場所を探すこと。

・ 夢に向かって目標や作戦を立て、それに向かって行動していく。

他にも、たくさんの大切なことをお話してくださいました。

子どもたちも将来の夢や来年の入試への意識に繋がればと思います。

大人の私としても、本当にこれまでやこれからを考えさせられる講演でした。

蓬莱さん、本日は本当にありがとうございました。

CIMG0300.JPG